産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

四月になったら娘は

今年の3月はかなり寒い日が続いている。 昨年はこの時期にはもう桜が満開だったが、今年はまだ三部咲といったところだろうか。 それでも暦の上では春である。 四月になったら、下の娘は新しい保育園に転園する。 今兄弟別園なのを兄の園に合わせることにした…

2024年の沼は「カラオケ行こ!」でした

※めちゃくちゃネタバレを含むので注意 お前は走り出す 何かに追われるよう カラオケ行こ!の映画にハマっています。 movies.kadokawa.co.jp 出会いは1月の末。友達の見に行きたいな、というツイートに便乗して、ちょっと気になるな、という程度で映画館に向…

2023年ありがとうございました

あと数時間で今年が終わる。 今年も私に関わってくださったみなさま、ありがとうございました。 毎年年末に振り返ると色々あったなあと思うけれど、今年も色々あった。 仕事では6月に復帰して新しい環境・職種に馴染むことに必死だった。愚痴も多かったけど…

息子が4歳になる

節目節目でブログを書きたいなとは思っているが、気づいたら子どもの誕生日の前に書く習慣がついたようだ。 前回のブログは娘が一歳になる前に書いた記事だったけど、今回は息子が四歳になる話です。 自分のお腹から出てきて四年も経つなんて感慨深い。 今日…

娘が一歳になるよ

週末旅行に行ってくる。 日曜日に娘が1歳になるので、実家と義実家が集合するという我が一族の一大イベント。 息子のときにはコロナでなかなか集まることができなかったから、こうやって気兼ねなく会えるようになったことが嬉しい。 娘と過ごした1年はあっ…

きっと忘れてしまう

娘が初めて寝返りをした。 一度できるようになるととにかく寝返りたいのか、一生懸命何回も何回も寝返っては自分で戻れなくて助けを求めてピーピー泣き、元に戻せばまたひっくり返りに行く。 息子の時もこうだったなあと思い出す。 息子との育休中の時間は絶…

推しが変わったらオタクが加速して気づいたら限界同人女になっていた話

2022年は私にとってオタク沼にどっぷり浸った年でした。 去年の2月に呪術廻戦の映画に11回行ったブログ記事を書いていましたが、結局この後さらに見に行って最終的に20回劇場に通いました。 sankyu-enjoy.hatenablog.jp それは何故かって?そう、推し変して…

仮面ライダーへの併走を始めました

仮面ライダーの若手俳優にハマるお母さんとライダーそのものが好きな子供、ってテンプレな組み合わせですよね。 まさか自分がそのテンプレにがっつりハマるとは思っていませんでした。 時は2002年9月上旬。日曜日の朝、何気なくつけたテレビで今期の仮面ライ…

第二子出産しました

今朝産まれました。母子ともに健康です! 前回のブログで37週4日で前の妊娠期間を超えた!無痛分娩がしたい!なんて書いてたのは壮大なフラグだったのだろうか…。結局夜中に生まれたので計画無痛はできませんでした。 37週6日で無事生まれてきた第二子。私の…

妊娠37週4日になり前回の妊娠期間を超えました。暇です。

暇な妊婦の徒然日記です。 妊娠37週4日になりました。無事に正産期!出血した時は36週だったのでまだしばらく安静にする必要がありましたが、これでもういつ産まれても大丈夫。 前回息子を37週3日に出産したので、前回の妊娠期間を1日超えたことに…

妊娠36週目で出血した話

結論から書くと、私もお腹の子も元気で、安静にしてねと言われたけど自宅に帰ってきています。タイトルちょっと脅しでごめんなさい。 妊娠36週目は、臨月だ。 臨月とは妊娠期間の最後の月のことだが、基本的に生まれて問題ないとされるのは37週以降なので、…

産休中の妊婦が妊娠34週目を迎えました

今週から妊娠34週目。散文的な思いつき日記です。 出産予定日は10月22日であるが、現時点では10月11日に無痛分娩予定なので、ちょうど出産まで一ヶ月を切った。 体重の増加も恐ろしいペースで進んでいる。もうコントロールできる領域にはない。いや今の時…

産休中の妊婦なので一切れ4320円のケーキを食べた

人生で一度食べてみたかった、ニューオータニのパティスリーサツキのスーパーエクストラメロンショートケーキ。 https://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/p-satsuki/exsuper-series/melon/ 東京カレンダーの中の登場人物が食べているのしか見聞きしたこ…

二度目の産休でも未だに自信はない

明日からやっと保育園に息子が登園してくれる予定である。 手足口病で今週は火曜日から家にずっといたが、長い6日間だった。。体調が悪かったのは最初の1日で、後は全部元気を持て余していたがそこまで遠出もできないし人にも会えないという環境なのはかなり…

32歳になりました&再びの産休エンジョイDAYS開始

昨日はお誕生日でした。そして今日から有給を取得し、早めに産休に入ることになりました。 本当なら今日は息子を保育園に預けて有休取得し、今日から産休エンジョイ♪ってなるはずでしたが、月曜夜から息子が手足口病発生&夫も感染のため出かけることはでき…

呪術廻戦の映画を気づいたら10回以上見ていた話

100億円達成おめでとう、呪術廻戦劇場版!!! タイトル通りのままなのですが、気づいたらこの映画を10回見ていました。 多分今後の人生でここまで同じ映画に通うことはなかなかないだろうと思うので備忘録として記録を残しておきたいと思います。 遡ること2…

フェミニズムってほどじゃないけど

最近出張が多い。 出張すると、「子供は誰が見ているの?」と聞かれることがある。 夫が見ています、と答えると、えらいね旦那さん、と言われる。 確かに私の夫はえらい。 料理が好きで、家事はイーブンにやるし、私がいない間は子供の世話を一人でするし、…

東京オリンピックのボランティアに参加した

オリンピックのボランティアに参加していた。 応募したのは確か2018年。どんな動機だったかもあまり覚えていない。ただ、自国開催でやるオリンピックなんて最後だろうし、英語で何か貢献できることもあるかもしれないし、スポーツには全く興味がないがボラン…

復職して1年

7月が終わる。 昨年7月に育休から復職して1年。あっという間だったなぁと思う。 ちょっと振り返ってみようかと思いブログを書こうとしたが、あまり考えがまとまらない。あえて一つ感想を言うなら、育児と仕事の両立は産前に心配していたほどキツくはなかっ…

一歳半健診で発語が遅いと指摘された話

タイトルそのままの話で、ただ今の感情を整理するためだけの記事です。 先日一歳半検診があり、夫に行ってもらってきた。結果発語に少し遅れはあるが経過観察とのことで、特に大きな指摘はなく終了した。1歳半だからまだ発達にはかなりばらつきがあるし、発…

走るのは良い

全く出社もアポもなく、家に引きこもる在宅勤務の日々が続いている。 動かなすぎて体がだるくなってきたので、走ってきた。 家の近くを小一時間ほど。 川沿いまで行くと、同じようなランナーや、ペットの散歩をしている人がおり、ポツポツ人がいる。 人とす…

最近読んでよかった本と、早期教育について思ったこと

先日、子供向けの本を集めた銀座の教文堂ナルニア国に立ち寄ったのだが、その時にふらっと手に取った本がとてもよかった。 ひとつは、河合隼雄「こころの子育て」。 Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫) 作者:河合 隼雄 発売日: 2001/09/…

大人になるということ 「シン・エヴァンゲリオン」と「あの子は貴族」

タイトルの2作はたまたま同時期に公開されていて、たまたま私が最近見に行った2作だからというだけの関係なのだけど。 シン・エヴァンゲリオンを見てきた。(以降物語の展開について触れます。ネタバレというより視聴後の感想ですが、ご注意ください) 年…

デザイナーことはじめ

4月から異動に伴いデザイナーという肩書を一部背負うことになった。 ん???私が?????という感覚しかない。 新卒から8年間、一応営業として前線で戦ってきたわけで、営業としてのスキルにはそれなりに自負もある。しかし、デザイン?全くの門外漢であ…

錦糸町の黄金湯に行った日記

錦糸町は今、サウナの聖地として話題らしい。 アド街ック天国でも錦糸町のサウナが取り上げられており、サウナ好きのためのドラマ「サ道」でも最近放送されたスピンオフ版の舞台の一部が錦糸町だった。確かに錦糸町は古くからJRAの馬券売り場もあり、ピンク…

0歳児が半年保育園に通って休んだ日数とその対策について

保育園に通い初めて半年。0歳児が実際どの程度休むのか、途中経過を書いてみることにしました。自分もこういった生の声が参考になったなと思っていたので、来年復職を控えている方の参考になればと思います。 <目次> 子供と家庭の概要情報欠席・呼出日数…

生後…11ヶ月?

もうすぐ息子は生後11ヶ月になるらしい。 そして、来月には初の誕生日を迎え、1歳になるらしい。 らしい、というのは全く実感がわかないからだ。 気づけばこのブログも始めて1年。今年に入ってからはほとんど記載できていないが、いつの間にかそんなに時…

生後9ヶ月と私の三十路

9月になった。一応毎月月齢ごとに記事を書きたいという目標があって、生後8ヶ月の感想を書こうと思っているうちにいつの間にか9ヶ月が目前。働くようになってから毎週が一瞬で過ぎていくので自分の考えを書き留める時間が少ない。 仕事に戻ってから在宅勤務…

復職1ヶ月目の感想と、30分の罪悪感

7月が終わった。仕事に復帰して1ヶ月がたったので、感想を書き留めておく。 頭に靄がかかったような感覚が抜けないまま、あちこちから降ってくるやるべきことをとにかく打ち返すことに必死で、自分でコントロールはできないまま過ぎていった1ヶ月だった。 異…

生後7ヶ月と七夕の願い事

七夕の日、生後7ヶ月になった。 保育園で短冊を用意してくれて、息子の願い事を代筆した。といっても彼の願い事はわからないので、「大きくなりますように」「友達たくさんできますように」と書いておいた。何歳になったら自分の願い事を伝えてくれるように…