産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

産休中の妊婦が千代田区を歩く

友人とランチの予定があったので市ヶ谷〜永田町辺りを散策。

 

東京のど真ん中ともいえるこの辺りは、意外に人が生活している空気があった。

 

東京に来て驚いたことの一つは、意外にどんな場所にも人が住んでいるということ。渋谷や新宿のような繁華街すら少し歩けば人の住んでいる気配がする。

 

この辺りに住んだらどんな暮らしになるんだろうか。子育てを考えると千代田区はいい学校がたくさんあるしアクセスもいいし、大きな商業施設はないにしても住み良いんだろうな。でもこの辺りはやはり地価が高いから、かなりの資産家が多いだろうし、きっと自分は馴染めないのかな。最近街を歩くとそんなことばかり考えてしまう。

 

「君の名は」の滝くんは四ツ谷に住んでいる設定だったけど、あんな風に友達と放課後カフェでパンケーキ食べておしゃれなレストランでバイトする高校生が育つんだろうか。

 

うろうろしていると、校長がカンブリア宮殿に出て話題の、千代田区麹町中学校を発見。

 

宿題廃止など時代の先をいく取り組みで話題になっており、ビジネス界からも注目を浴びているので、この人の本がちょっと気になっている。

 

目の前が赤坂プリンスクラシックハウスでびっくりした。すごいところにあるんだな。当たり前だけど昼間なので学校は閉ざされていて、外観を見ただけだが学校自体もとても公立とは思えないほど綺麗だった。

 

暇だったのでそのまま赤坂プリンスクラシックハウスでお茶して帰る。

 

f:id:sankyu-enjoy:20191107235012j:image

 

優雅な空間だった…。アフタヌーンティーとかもできるらしい。こんな素敵な空間を貸し切って結婚式したら楽しいだろうなぁ。

 

まだ産まれてもないのに受験とかどうしよう…とか考えてしまい、都内の学校とかを色々調べてしまう自分。気が早過ぎるのは承知の上だが、できる限りのことはしてあげたいし、教育ってやはり大きいと思う。自分の見聞を広めて、こんな選択肢もあるよ、と子供に示してあげられる親でいたいな…。