産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

東京東側エリアで0歳児と行きやすいカフェ・レストラン<浜町/蔵前/錦糸町/両国/清澄白河/木場>

東京東側エリアで、赤ちゃんと一緒に行きやすいお店をまとめてみた。

 

子連れ外出はただでさえ出かけづらいが、ねんね期の0歳児とだと更に気を使った。ベビーカーでもお店に入れるか、もしくは赤ちゃんを寝転がすことができる場所があるか、授乳スペースはあるか、おむつ替えはできるか・・・など、心配は尽きない。少しでも参考になればと思い、以下記事にしてみます。今はお出かけしづらい時期が続いているけれど、また赤ちゃんと一緒にお出かけできる日々が早く戻りますようにとの思いも込めて。

 

※あくまで0歳児と行きやすいというのは、ブログ筆者が訪問して感じた主観的な感想です。また訪問は全て2020年前半です。現在の状況については、直接確認することをお勧めします。

 

 

 

人形町/浜町エリア>

ハマハウス

浜町にあるオシャレカフェ。天井が広く明るい店内に絵本や実用書など手に取りたくなる本がずらりと並んでいる。座敷スペースはないが、店内が広くベビーカーで入りやすかった。また晴れた日には屋上が人工芝生になっているのでのんびりさせてもらうのにおすすめ。

tabelog.com

 

人形町今半

お食い初めで利用。土日の予約は半数以上がお食い初めなんだとか。基本個室の畳スペースなのでうれしい。予約しておくと赤ちゃんを寝かせるためのミニベットを貸してくれたり、トイレにおむつ替えシートがあったりと利用しやすい。お値段はするがしっかりした赤ちゃん連れの場には良い。

tabelog.com

<蔵前エリア>

 

 

ぱんだカフェAi

赤ちゃんや子連れで行きやすいカフェ。2階全体が座敷になっており、赤ちゃんを転がしやすい。入場料という形でお金を払い、2時間制でドリンクバーがつくので、お茶だけしていてもいいし、お腹が空けばフードも追加で注文可能。ボリュームのあるご飯が多かった。おもちゃや絵本もあり、ネムリラも借りれるので寝かせておくのも安心。

tabelog.com

 

en cafe

雰囲気のいいオシャレで素敵なカフェ。小上がりがあり赤ちゃんを転がしやすい。小上がりの席は限られているので要確認。トイレにおむつ替えシートや授乳スペースもある。

tabelog.com

 

 

錦糸町/両国エリア>

シエロイリオ ヒガシ

錦糸町テルミナの5階に入っているレストラン。駅から近くて行きやすい。座敷はないが、ベビーカーで入店しやすい。奥に四人ほどが入れる小さな個室があるので赤ちゃん連れならそのスペースもよい。天気が良ければテラス席もあるので気持ちいい。本店が蔵前にあるようで、料理もしっかりおいしい。

tabelog.com

 

 

Kawara Cafe&Dining 錦糸町

こちらも錦糸町テルミナ5階のレストラン。カワラカフェ自体はどこにでもあると思うが、こちらのお店もベビーカーで入りやすい。春はオープンテラスにコタツをだしているときもあり、子供を転がすこともできる。テルミナの4階には広めのベビースペース(オムツ替えや授乳ができる)があるので使いやすい。

tabelog.com

 

 

cafe962

錦糸町というよりは都営新宿線菊川駅近く。赤ちゃん連れで行きやすい。2階は赤ちゃんを転がせるよう座敷になっており、おもちゃや絵本もたくさん。授乳室やオムツ替えスペースも完備。離乳食も売っていた。シュークリームが美味しい。(人気なので売り切れている時多し!)

tabelog.com

 

 

カユ デ ロワ

錦糸町駅から徒歩10分ほどのおかゆやさん。座敷スペースはないが、ベビーカーで入りやすい。おかゆの種類が豊富で楽しい。

tabelog.com

 

 

ササヤカフェ

錦糸町よりはかなり北になる。大横川親水公園に面しているため、錦糸町からお散歩しながら行くのにちょうど良い。座敷スペースはないが、店内がかなりゆったりしているのでベビーカーで入りやすい。授乳スペース、オムツ替えシート完備。野菜食中心なのでヘルシーなのも嬉しい。

tabelog.com

 

 

カメカフェ

両国駅から徒歩5分ちょっとのこじんまりしたかわいいカフェ。小上がりの席があり赤ちゃんを転がしやすい。メニューも豊富でお腹いっぱいになる。ドリアが美味しかった。

tabelog.com

 

 

両国テラスカフェ

両国駅より北に向かったところにあるカフェ。横に安田庭園という庭園があるので緑に囲まれておりとても雰囲気が良い。座敷スペースはないが広めのソファ席などもあり、ベビーカーでも入りやすい。トイレにはオムツ替えシートもある。料理も定食やカフェメニューなどいろいろあって美味しい。

tabelog.com

 

清澄白河/木場エリア>

100本のスプーン

現代美術館内のレストラン。言わずと知れたママ会の聖地!?・・・らしい。離乳食が無料というのが神がかっているところ。離乳食期の間にもう一度行きたい。美術館付属のレストランなので料理も非常にオシャレでかつ美味しく、コスパはとても良いと感じた。店内に美術品があるのも面白い。

tabelog.com

 

 

mamma cafe 151A

現代美術館近くのカフェ。清澄白河駅からは徒歩10分ほどで少し歩く。座敷スペースがあり赤ちゃんを転がすことができ、おもちゃや絵本もある。定食のメニューが中心でバランスのとれたご飯が食べられるのがしあわせ。

tabelog.com

 

 

レブレッソ 木場公園

食パンのスイーツが美味しいカフェ。種類が豊富で迷う。ベビーカーで入りやすい。オムツ替えシートなどはなし。

tabelog.com

 

 

イキエスプレッソ

清澄白河駅より徒歩10分ほどのカフェ。近隣の人に人気のカフェなのかお昼時は結構混んでいる。店内が広いのでベビーカーで入りやすかったが、混んでない時間を狙ったほうがよさそう。パンケーキが最高に美味しい。オムツ替えシートなどはなし。

tabelog.com

 

 

ブルーボトルコーヒー 清澄白河

開店当初は大行列だったが2020年現在週末などを除けばそこまで並ぶことはなさそう。店舗内がかなり広くリニューアルされたのでベビーカーで入りやすい。コーヒーもデザートも美味しい。オムツ替えシートあり。

tabelog.com

 

 

 

参考にさせていただいたブログ:

以下の記事を参考にさせていただきながらお店を探したりしていました。寝っ転がれるスペースがあるかどうかの記載ってなかなかないので、本当にありがたかったです・・・!

www.ikumensurfer-tamajiro.com