産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

生後…11ヶ月?

もうすぐ息子は生後11ヶ月になるらしい。

 

そして、来月には初の誕生日を迎え、1歳になるらしい。

 

らしい、というのは全く実感がわかないからだ。

 

気づけばこのブログも始めて1年。今年に入ってからはほとんど記載できていないが、いつの間にかそんなに時間が経ったものである。

 

ここ1ヶ月の成長は著しく、なかなかハイハイしないなと心配していたら、10月に入るとハイハイし始め、つかまり立ちを始め、伝い歩きをし、数秒自分で立てるようになった。自分の足で歩くのまで後少しだ。

 

赤ちゃんから急速に幼児へと進化を遂げようとしている。

 

あっという間だ。まだまだ腕の中でうにうにしている小さな赤ちゃんであってほしい。自分の感情と息子の成長が追いつかない。

 

でも、これって今後もずっとそうなんだろうな。

 

生まれたての頃のふにふにの印象がずっと消えなくて、もう私の心はずっとそこに囚われているから、息子が自分の足で歩いても、何かを喋っても、学校に行くようになっても、どんな成長に対しても早すぎるって思うんだろう。

 

子育てってきっとこれからもそうなんだろうな。自分の親も私に対して同じようなことを思うんだろう。

 

息子を育て始めてから、私がこれくらいの頃の親はどんなだったんだろう、と自分の親にも思いを馳せることが多くなった。

 

結婚して実家からは少し離れた土地に住み、義両親と近居で、自営業なので仕事はあっても基本夫とずっと一緒にいて、子供は小さくて保育園は嫌がって家にいて(私はギャン泣きして保育園には馴染めなかったらしい)・・・結構大変だっただろうな、と思う。

 

今の自分は仕事に戻ったおかげか、忙殺されているものの自分の時間は昼間取れているし、どちらの実家も遠いので気を使うことはあまりない。そういうのもなかったの、疲れただろうな。今は夫も育休を取ってくれたり在宅でお互い迎えに行けたりするし、時代は少しずつ良くなっているのだろうか。

 

児童手当削減検討なんてニュースをみるとまだまだそうは思えないが。。。

 

なんか相変わらずポエムしか書けないな。

 

仕事で脳みそ使い切ってしまっているのかもしれない。たまには中身のない文章を書くのもいいよね。