産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

2023年ありがとうございました

あと数時間で今年が終わる。

今年も私に関わってくださったみなさま、ありがとうございました。

 

毎年年末に振り返ると色々あったなあと思うけれど、今年も色々あった。

仕事では6月に復帰して新しい環境・職種に馴染むことに必死だった。愚痴も多かったけど、来年はもっと自分の色を出して仕事を進めていきたいと思う。

大きなことといえば6月に引っ越しをした。勢いで前の家を売って今の家を買ったけど、住み心地はとてもいいので引っ越してよかったと思う。

そういえば占いでは2023年の私はあまりいい運勢ではないらしく、転職も引っ越しもやめろと言われていたけど、まあどっちもそれに近いことをした。結果、どちらもやってよかったなとは思っているので占いなんて話半分に聞けばいいのだと思う。

仕事は後半しかしてないけど、プライベートはもっと色々あったな。

同人活動を頑張った1年だったと思う。本も五冊出したし、イベントもオフで二回、オンラインで四回出た。オンラインイベントの主催もした。推しに狂った一年だった。好きなアニメと漫画が毎週やっているおかげで毎週供給を追うのに忙しかったし、各地のコラボイベントにもたくさん行けた。人のつながりもできた。楽しい一年だった。

地味に頑張ったこととしては筋トレ。育休中は週に二回通っていて、復職後は週一回に頻度が落ちてしまったけど継続できた。おかげで産後ダイエットはバッチリできた。体型がすっきりすると着たい服を着れるので嬉しい。体力もついて風邪もあまり引かなくなった。

子供も4歳と1歳に成長した。4歳はすっかり話が通じるようになったし、1歳は赤ちゃんから幼児に成長した。子どもの成長はあっという間だ。十分とは言い難いかもしれないけど、一緒に時間を過ごせて楽しかった。

なんか本当に色々あった気がする。総じて楽しい一年だった。周りにいる人に恵まれているなあと常々感じることが多かった。

ここを読んでくださっている方がいたら(ほぼいないと思うけど)今年もありがとうございました。来年も遊んでやってください。

2024年の目標…は今あんまり思いつかないけど、やりたいことも含めてもし書いておくとしたら

・新刊出す(6月オフイベ)

・筋トレ続ける

・資格勉強(プロジェクトマネージャーかエネルギー系)

・出向後のポジション相談する

・子供とたくさん遊ぶ

・海外旅行にそろそろいきたい!!

などをやりたいな!

 

来年も楽しい年になりますよ〜に!!