産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

0歳児が半年保育園に通って休んだ日数とその対策について

保育園に通い初めて半年。0歳児が実際どの程度休むのか、途中経過を書いてみることにしました。自分もこういった生の声が参考になったなと思っていたので、来年復職を控えている方の参考になればと思います。 <目次> 子供と家庭の概要情報欠席・呼出日数…

生後…11ヶ月?

もうすぐ息子は生後11ヶ月になるらしい。 そして、来月には初の誕生日を迎え、1歳になるらしい。 らしい、というのは全く実感がわかないからだ。 気づけばこのブログも始めて1年。今年に入ってからはほとんど記載できていないが、いつの間にかそんなに時…

生後9ヶ月と私の三十路

9月になった。一応毎月月齢ごとに記事を書きたいという目標があって、生後8ヶ月の感想を書こうと思っているうちにいつの間にか9ヶ月が目前。働くようになってから毎週が一瞬で過ぎていくので自分の考えを書き留める時間が少ない。 仕事に戻ってから在宅勤務…

復職1ヶ月目の感想と、30分の罪悪感

7月が終わった。仕事に復帰して1ヶ月がたったので、感想を書き留めておく。 頭に靄がかかったような感覚が抜けないまま、あちこちから降ってくるやるべきことをとにかく打ち返すことに必死で、自分でコントロールはできないまま過ぎていった1ヶ月だった。 異…

生後7ヶ月と七夕の願い事

七夕の日、生後7ヶ月になった。 保育園で短冊を用意してくれて、息子の願い事を代筆した。といっても彼の願い事はわからないので、「大きくなりますように」「友達たくさんできますように」と書いておいた。何歳になったら自分の願い事を伝えてくれるように…

生後6ヶ月のポエム

息子が生まれてから生後6ヶ月がたった。 今月から慣らし保育が始まった。最初の1週間は1時間だけ、次の週は2時間・・・と、すこしずつ保育園に行く時間を延ばしていく。 保育園に行く前は寂しいかなとか、泣かれたらどうしようとか、いろいろ悩んでいた…

東京東側エリアで0歳児と行きやすいカフェ・レストラン<浜町/蔵前/錦糸町/両国/清澄白河/木場>

東京東側エリアで、赤ちゃんと一緒に行きやすいお店をまとめてみた。 子連れ外出はただでさえ出かけづらいが、ねんね期の0歳児とだと更に気を使った。ベビーカーでもお店に入れるか、もしくは赤ちゃんを寝転がすことができる場所があるか、授乳スペースはあ…

生後5ヶ月と再検査と復職の足音

連休が終わった。息子も生後5ヶ月が過ぎた。 妊娠がわかったのが去年のGW。あっという間に一年過ぎた。去年のGWも特にどこも行かず家の近くをウロウロしていた。 今年の連休は本当は夫の実家に帰る予定だった。このご時世なので敢え無くキャンセルしたけど、…

ホームスイートホーム

昨日無事退院できました。 退院する日の朝は、看護師さんたちが入れ替わり立ち替わり、よかったね〜でも寂しいね〜と声をかけに来てくれた。ナースステーションにお礼をしに行った時には、息子はいろんな人に抱っこしてもらい、楽しそうに別れを惜しんでいた…

入院日記11日目 最後の夜

朝6時、いつも通り泣き声と共に起床。授乳。ご機嫌戻る。 午前中、血液検査があるとのことで一度看護師さんに連れて行かれたが、前回の結果ですでに回復と言える数値になっていたのでやっぱりなしになる。 やることもなくなってきて、読み聞かせをしようとY…

入院日記10日目 ライバル登場

10日目。そろそろ代わり映えのない毎日で書くことがなくなってくる。 朝6時、いつも通り絶叫起床。授乳して落ち着かせる。病院の朝ごはんは8時なのでいつもそれまでにお腹が空く。夜遅くまで起きて夜食を食べるより早起きして朝ごはんを多めに食べた方が体…

入院日記9日目 その赤子はVIP

入院してもう9日が経つのか。一時夫と入れ替わったとはいえそろそろ疲れてきた。おうちに帰りたい。 今朝は6時に泣いて起こされる。入院暮らしで6時起床9時就寝の超健康生活リズムになってしまった。継続できるかな。朝のうちに窓を開けて空気を入れ替え…

入院日記8日目 バトンタッチ

日曜夕方に夫と交代。 金土日は、産後初めて息子と48時間くらい離れた。長時間寝てひたすらダラダラした。しかし以前のように10時間纏まって寝るようなことはできず、明け方胸が張って起きてしまう。朝方4時の薄明かりの中、母乳を絞って捨てることのいと悲…

入院生活4日目 ファンクラブ結成

朝6時半、泣き声とともに目覚める。 まだ眠いんだけどな…という気持ちを赤子は許してはくれない。ギャンギャンと高まる泣き声。のそりとベットから起き出して乳を差し出す。少し飲んで足りないのかまだ泣き止まない。ナースコールを呼んでミルクを足す。やっ…

入院日記3日目 第一関門突破

入院生活も3日目に突入。 昨晩は熱も下がっており、やっといつも通り寝てくれた。私も少しまとまって眠れる。朝6時、看護師さんが部屋に来た音で起きる。夜中にも来ているはずなのだが気付く時と気付かない時とあり、みなさんこちらを起こさないように気を…

入院日記2日目 川崎病とキウイちゃん

入院中、暇なのでポツポツ毎日の記録を残しておこうと思う。入院してなくてももちろん暇ですが…。 午前中、主治医から川崎病を疑って検査する旨を伝えられる。突然出てきた川崎病というワード、今日1日でだいぶくわしくなってしまった。しっかり治療すれば…

人生初の発熱からの緊急入院

息子が入院することになった。 月曜朝、いつもより機嫌が悪く寝起きからグズグズ。少し遊んでいると笑顔を見せるのにそれすらなく、泣き叫ぶばかりでおかしいなと思い体温を測ったら38度。ありゃりゃ、そら辛いわ。ネットでググると赤ちゃんの発熱は元気なら…

生後4ヶ月と緊急事態宣言

4月7日、息子が生まれてちょうど4ヶ月が経った。 ちょうどその日、緊急事態宣言が発出された。(ニュース見ていると、発令ではなくて発出って言うんだね) www3.nhk.or.jp 宣言自体にはかなり事前調整の時間が長かったので驚きはなかった。ただ日々感染者数…

マンション購入日記 その1〜ウシジマ君編〜

2018年秋。 同棲して2年、入籍して1年、結婚式もハネムーンも無事終えた頃、考え始めたのは今後の住居と子供をどうするか。 夫婦共に地方出身。寄る辺のない東京で子育ての基盤を固めるためにも、まずは住居について方針を決めようと今後住むところどうしよ…

東京自粛日記

今週末の東京は百合子さまにより外出自粛の要請がなされた。 www.jiji.com 自分の生活を振り返ってみると、乳児連れなので基本電車に乗るような移動はせず、近所のスーパーかカフェに行くのみ・・・という行動範囲なので、もし今後東京がロックダウンされた…

じわじわ迫りくる恐怖

少し不安が強いので文章にして吐き出す。 午後6時前後になるとNHK速報で、東京の今日のコロナウイルス感染者数が流れる。 先ほどの速報だと、今日で40人以上の感染者が出たとのこと。 ゾワっと鳥肌が立った。 昨日までは10人後半台で推移していたものが、一…

暇になるとブログを書く人生です

大学生の頃、ブログを書いていた。 震災ボランティアを終えて 凡才ワラビー(仮) サンテンイチイチの傲慢さ 凡才ワラビー(仮) 震災の頃ボランティアに行った時の記録や、その後の報道を見ながらモヤモヤ感じていたことを記録に残していた。 この頃の自分…

生後100日のお食い初めと100日後に死んだワニ

今日、ワニが死んだ。 「100日後に死ぬワニ」100日目 pic.twitter.com/r0Idn9I7mR— きくちゆうき (@yuukikikuchi) 2020年3月20日 ワニが死ぬまでの100日間も、我が子はすくすくと育っていました。 ということで、お食い初めの記録。 今後も食べるものに困ら…

寝れない夜の子育て論

コロナウイルスが気になって寝れない。 昨年10月の台風の時もそうだったが、産休中や育休中だと時間だけはあるのでやたらニュースを追ってしまい、情報量に疲れてしまうことがある。今回の新型肺炎についても不安が大きいので、新聞テレビTwitterネットニュ…

生後2ヶ月雑感

友人からブログ楽しみに見てるよ、と言ってもらえたので久しぶりに更新する。 子供が生まれて2ヶ月を越えた。 生まれたてのふにゃふにゃ新生児の頃よりも体重も倍になり、体もむちむちし、首も座り始め、寝る時間も少しずつ増えてきて、成長を感じている。 …

男の子?女の子?

出産したと報告するとこう聞かれることが増えた。 我が子は息子である。 そのため男の子であると答えると、男の子なら将来大変だね〜!と言われたり、元気だろうね〜!と返される。 そうだよね〜と返しているが、上記の会話は子供を産んでから不思議に思うよ…

明けましておめでとうございます

少し遅れましたが、明けましておめでとうございます。 世間では仕事も始まり、中東情勢やらカルロスゴーンやら不穏なニュースが飛び交い、すっかり新年の空気は何処へやらという感じかもしれませんが、12月から引きこもっていた自分にとってはあまり年の瀬を…