産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

生後2ヶ月雑感

友人からブログ楽しみに見てるよ、と言ってもらえたので久しぶりに更新する。

 

子供が生まれて2ヶ月を越えた。

 

生まれたてのふにゃふにゃ新生児の頃よりも体重も倍になり、体もむちむちし、首も座り始め、寝る時間も少しずつ増えてきて、成長を感じている。

 

私自身も少しずつ育児に慣れてきて、今はお腹すいて泣いているんだな、甘えたくて泣いているんだなというのがわかるようになってきた。

 

また、近場で少しずつお出かけもするようになった。1月頃までは、まだ毎日不安が強く活かしておくだけで精一杯なような気がしていて、なかなか気分も体力も戻らず、引きこもっていることが多かった。2月に入ってからは、毎日買い物か散歩で外に出ている。週末には赤ちゃんを見に家に遊びにきてもらったりと、人と接する機会が増えてきた。

 

赤ちゃんにとっても外に出たり人と接するのは良い刺激になるようで、家で1日私とふたりきりの時はグズグズ泣いていることが多いのだけど、人に構ってもらった後は語彙が増えたり、外に出るとキョロキョロしたり、おとなしくしている。外にいるときのほうが機嫌がいいので、外出してしまうほうが楽だというのも最近感じる。

 

しかし今の時期インフルなど通常の流行り病に加えて、新型コロナウイルスという未知の敵もいる中、どこまで出かけていいのかなあという迷いもある。家の中に引きこもっているとまた1月の時みたいにすこし鬱屈してくるのでそこまで自粛するつもりはないけど。。来週実家に帰るけれど、新幹線利用は大丈夫だろうかとか、来月のお食い初めで実家+義実家がそれぞれ遠方から東京に来てくれるけど来てもらうのも大丈夫だろうかとか、心配は尽きない。楽しみにしているイベントだから中止にしたくないけど、何かあってからでは困るし・・・非常に迷いどころである。

 

最近何よりも嬉しいのは、赤ちゃんの笑顔が増えてきたこと。今までは反応してくれているのかいないのかわからない中話しかけたりしていたけれど、ここのところ機嫌がいいときはこちらの声掛けに対して笑ってくれたりするようになった。新生児の頃の生理的な微笑ではなく、社会的微笑というやつに進化してきているのか。話しかけた時ににっこり笑ってくれると、もう可愛くてたまらない。そういえば親バカが高じて芸能事務所に応募してオーディションを突破したなんて話もあるけれど、それはまた別の記事にしようかと。

 

そんなこんなで心配事はありつつも、少しずつ自分にも余裕ができてきました、というのが生後2ヶ月。何もかも心配だった出産直後よりも気持ちも前向きになって、子供ばかり見ていた視線を少しずつ外にも広げられるようになってきた。これから暖かくなってくるし、もっといろんなところに出かけて、もっといろんなことを一緒に楽しみたいな。