産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

フェミニズムってほどじゃないけど

最近出張が多い。 出張すると、「子供は誰が見ているの?」と聞かれることがある。 夫が見ています、と答えると、えらいね旦那さん、と言われる。 確かに私の夫はえらい。 料理が好きで、家事はイーブンにやるし、私がいない間は子供の世話を一人でするし、…

東京オリンピックのボランティアに参加した

オリンピックのボランティアに参加していた。 応募したのは確か2018年。どんな動機だったかもあまり覚えていない。ただ、自国開催でやるオリンピックなんて最後だろうし、英語で何か貢献できることもあるかもしれないし、スポーツには全く興味がないがボラン…

復職して1年

7月が終わる。 昨年7月に育休から復職して1年。あっという間だったなぁと思う。 ちょっと振り返ってみようかと思いブログを書こうとしたが、あまり考えがまとまらない。あえて一つ感想を言うなら、育児と仕事の両立は産前に心配していたほどキツくはなかっ…

一歳半健診で発語が遅いと指摘された話

タイトルそのままの話で、ただ今の感情を整理するためだけの記事です。 先日一歳半検診があり、夫に行ってもらってきた。結果発語に少し遅れはあるが経過観察とのことで、特に大きな指摘はなく終了した。1歳半だからまだ発達にはかなりばらつきがあるし、発…

走るのは良い

全く出社もアポもなく、家に引きこもる在宅勤務の日々が続いている。 動かなすぎて体がだるくなってきたので、走ってきた。 家の近くを小一時間ほど。 川沿いまで行くと、同じようなランナーや、ペットの散歩をしている人がおり、ポツポツ人がいる。 人とす…

最近読んでよかった本と、早期教育について思ったこと

先日、子供向けの本を集めた銀座の教文堂ナルニア国に立ち寄ったのだが、その時にふらっと手に取った本がとてもよかった。 ひとつは、河合隼雄「こころの子育て」。 Q&Aこころの子育て―誕生から思春期までの48章 (朝日文庫) 作者:河合 隼雄 発売日: 2001/09/…

大人になるということ 「シン・エヴァンゲリオン」と「あの子は貴族」

タイトルの2作はたまたま同時期に公開されていて、たまたま私が最近見に行った2作だからというだけの関係なのだけど。 シン・エヴァンゲリオンを見てきた。(以降物語の展開について触れます。ネタバレというより視聴後の感想ですが、ご注意ください) 年…

デザイナーことはじめ

4月から異動に伴いデザイナーという肩書を一部背負うことになった。 ん???私が?????という感覚しかない。 新卒から8年間、一応営業として前線で戦ってきたわけで、営業としてのスキルにはそれなりに自負もある。しかし、デザイン?全くの門外漢であ…

錦糸町の黄金湯に行った日記

錦糸町は今、サウナの聖地として話題らしい。 アド街ック天国でも錦糸町のサウナが取り上げられており、サウナ好きのためのドラマ「サ道」でも最近放送されたスピンオフ版の舞台の一部が錦糸町だった。確かに錦糸町は古くからJRAの馬券売り場もあり、ピンク…