産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生後二週間検診とおっぱい戦争

早いもので、もうすぐ生後三週間が経過しようとしている。 今週は生後二週間検診のため、産後の初めてのお出かけをしてきた。 検診では体重測定、授乳法の確認、母親のメンタルチェックアンケートがあり、30分ほどで終わった。体重は退院後で順調に増加して…

退院しました

無事病院から退院し、自宅オペレーション開始しました。母子共に健康です。(←一度使ってみたかった) 病院に入院するのは小さい頃扁桃腺にかかって以来なので、もう20年ぶりか。小学校に上がる前にうっすらと一週間ほど入院していた記憶があります。今回、せ…

Thank you、そしてさようなら、産休中の妊婦

出産しました。 産んだばかりの心境を文章で残しておこうかと思ったけど、なんかあんまり書けることがないな…。 昨晩から陣痛が始まり、今朝方出産。12時間ほどで、初産にしては短いお産だったようです。 出産の痛みは…筆舌に尽くしがたいというのはまさにこ…

産休中の妊婦と現代美術

東京都現代美術館に行ってきた。 東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO リニューアルしてから初の訪問。前回行ったのはピクサー展をやっていた時だったから、2016年くらいだろうか。 とはいえ美術の教養が薄い自分にとっては、現代美術を見て…

産休中の妊婦がファイナンシャルプランナー3級の勉強をしてみた

ようやくのお勉強編。 住宅ローンやら産休に伴う社会保険の手続きやらいろいろやっているうちに、興味の湧いてきたお金の話。産休中の持て余す時間を使ってとりあえずテキストを一通りこなしてみました。自分の振り返りとして何を学んだか書き留めておこうと…

産休中の妊婦と私という戦うボディ

妊娠して何か変わった?と聞かれることも多かったので、今日は妊娠中の私という戦うボディの変化の軌跡を綴っておこうと思う。 妊婦によくあると言われる一番のことは、食の好みの変化だと思うが、私の場合はあまりなかった。マックのポテトがやたら食べたく…

産休中の妊婦が産休6周目を振り返る

産休に入り六週間経過した。法で定められた産前休暇は六週なので、本来であれば出産予定日が近づく頃。 自分は有休をつなげて産休に入ったため、予定日まではまだ二週間ちょっとある。しかし今月のどこかでは必ず生まれるはずなわけで、そろそろソワソワして…