産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

産休中の妊婦が産休6周目を振り返る

産休に入り六週間経過した。法で定められた産前休暇は六週なので、本来であれば出産予定日が近づく頃。

 

自分は有休をつなげて産休に入ったため、予定日まではまだ二週間ちょっとある。しかし今月のどこかでは必ず生まれるはずなわけで、そろそろソワソワしてきている。さすがに1月までお腹の中にいることはないだろう。わー、あと1ヶ月で確実に何かが起こって、ガラッと変わっちゃうのすごいな。どきどきするな。

 

というわけで日曜定例にしているTODOリストの振り返りをしたいと思います。

 

<やらなければいけないこと>

歯医者→DONE!!

 

<やりたいこと>

中国語の勉強→× 今週も進捗なし

生命保険・口座・お金関係の整理→ とりあえず一通り話したのでOKということにする

ファイナンシャルプランナー三級の勉強→◯ とりあえずテキストを一通りやった!!

gacco https://gacco.org/ でデータサイエンス講座の受講→△ 今週も進捗なし

大学に遊びにいく→やらないので削除

平日にわざわざ並んで美味しいパンを買う(銀座にしかわを狙いたいhttps://www.ginza-nishikawa.co.jp/→にしかわ行けなかったけどセントルザベーカリー行ってきたぞ!うまい! 

東京都現代美術館に行く→計画中

 

<やりたいけど多分やらなそうなこと>

↓以下、今週も順調に進捗なし。

基礎情報資格取得の勉強→× なんもやってない

Progateでプログラミングを学ぶ→× なんもやってない

 

<やる必要はないけど多分やってしまうこと>

バチェラー視聴→文春砲出ましたけど内容ショボかったですね。

テラスハウス視聴→ペッペとはるかの今後がきになる〜〜〜!花とはるかもばちばちしてきて視聴者としては面白い限り。どうなるやら・・・・!

 

 

産前やるべきことはとりあえず全てやりきったので、あとは産むのみ!!!ああ〜〜それでもいろいろ不安だよ〜〜〜!!!あとは子供の名前を決めないといけないけど、未だに夫婦間で合意を得ず。。2019年の名付けランキングは、男の子で「蓮」、女の子で「凛」だったようですね。今風の名前ってどうしてもアニメっぽくなるよなあ。自分もどうしようか迷っている。。最終的に顔を見て決めようかな。ただ、顔を見て決まったりするのかしら。

www.meijiyasuda.co.jp

 

やりたいことの勉強系はあまり手付かずだけど、ファイナンシャルプランナーに手を出し始めたので、これについてはどこかでまとめたい。産後頭が一旦空っぽになると思うので、知識が消えた上で、再度4月頃から勉強を始めて5月の試験に合格できるといいなあ・・・。もっと産休中はいろんな勉強ができるのかもしれないけど、自分には1つ取るのも精一杯な気がする。勉強してても聞き覚えのない言葉ばかりで全然頭に入ってこないよ。。。劣化したなあと思うけど、自分が一番ガリガリ勉強してたのって大学受験で、それから10年経っていることにふと気づく。あの頃の集中力に比べると肉体も精神も劣化していても仕方ない、ということで、無理はせず緩めに頑張ろうと思います。(言い訳)

 

そろそろ産後やりたいことリストでも作っておこうかな?でも産後なんてどうなるやら、今全く想像ができない。とりあえず最初の1ヶ月ほどは慣れないし全く寝れないしマジで大変らしい、という情報と、産後無理すると後に響くのでとにかく休んだ方がいい、という情報と・・・。やりたいことなんてやってる余裕なく、一瞬で日々が過ぎ去るのではという疑問。

 

遠くに感じていたお産がそろそろ目前に迫ってくる日々。ちょこちょこ入っていた予定もそろそろ何もすることがなくなってきた。心を静かに過ごしたいと思います。