産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

仮面ライダーへの併走を始めました

仮面ライダーの若手俳優にハマるお母さんとライダーそのものが好きな子供、ってテンプレな組み合わせですよね。 まさか自分がそのテンプレにがっつりハマるとは思っていませんでした。 時は2002年9月上旬。日曜日の朝、何気なくつけたテレビで今期の仮面ライ…

第二子出産しました

今朝産まれました。母子ともに健康です! 前回のブログで37週4日で前の妊娠期間を超えた!無痛分娩がしたい!なんて書いてたのは壮大なフラグだったのだろうか…。結局夜中に生まれたので計画無痛はできませんでした。 37週6日で無事生まれてきた第二子。私の…

妊娠37週4日になり前回の妊娠期間を超えました。暇です。

暇な妊婦の徒然日記です。 妊娠37週4日になりました。無事に正産期!出血した時は36週だったのでまだしばらく安静にする必要がありましたが、これでもういつ産まれても大丈夫。 前回息子を37週3日に出産したので、前回の妊娠期間を1日超えたことに…

妊娠36週目で出血した話

結論から書くと、私もお腹の子も元気で、安静にしてねと言われたけど自宅に帰ってきています。タイトルちょっと脅しでごめんなさい。 妊娠36週目は、臨月だ。 臨月とは妊娠期間の最後の月のことだが、基本的に生まれて問題ないとされるのは37週以降なので、…

産休中の妊婦が妊娠34週目を迎えました

今週から妊娠34週目。散文的な思いつき日記です。 出産予定日は10月22日であるが、現時点では10月11日に無痛分娩予定なので、ちょうど出産まで一ヶ月を切った。 体重の増加も恐ろしいペースで進んでいる。もうコントロールできる領域にはない。いや今の時…

産休中の妊婦なので一切れ4320円のケーキを食べた

人生で一度食べてみたかった、ニューオータニのパティスリーサツキのスーパーエクストラメロンショートケーキ。 https://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/p-satsuki/exsuper-series/melon/ 東京カレンダーの中の登場人物が食べているのしか見聞きしたこ…

二度目の産休でも未だに自信はない

明日からやっと保育園に息子が登園してくれる予定である。 手足口病で今週は火曜日から家にずっといたが、長い6日間だった。。体調が悪かったのは最初の1日で、後は全部元気を持て余していたがそこまで遠出もできないし人にも会えないという環境なのはかなり…

32歳になりました&再びの産休エンジョイDAYS開始

昨日はお誕生日でした。そして今日から有給を取得し、早めに産休に入ることになりました。 本当なら今日は息子を保育園に預けて有休取得し、今日から産休エンジョイ♪ってなるはずでしたが、月曜夜から息子が手足口病発生&夫も感染のため出かけることはでき…

呪術廻戦の映画を気づいたら10回以上見ていた話

100億円達成おめでとう、呪術廻戦劇場版!!! タイトル通りのままなのですが、気づいたらこの映画を10回見ていました。 多分今後の人生でここまで同じ映画に通うことはなかなかないだろうと思うので備忘録として記録を残しておきたいと思います。 遡ること2…