産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

妊娠37週4日になり前回の妊娠期間を超えました。暇です。

暇な妊婦の徒然日記です。

 

妊娠37週4日になりました。無事に正産期!出血した時は36週だったのでまだしばらく安静にする必要がありましたが、これでもういつ産まれても大丈夫。

 

前回息子を37週3日に出産したので、前回の妊娠期間を1日超えたことになります。

 

今回は計画無痛を予定しているので、来週の火曜日、38週3日で人工的に陣痛を起こして出産する予定です。

 

しかし平日日中しか無痛分娩に対応していない病院のため、週末または夜中に陣痛が来てしまったら無痛ができない。そのため今はまだ産まれないでくれ〜というヒヤヒヤした気持ちで日中は横になって安静に過ごしています。

 

やっぱり一度出産を経験したかどうかって大きいなあと思うのが、出産に臨む際のヒヤヒヤ感が全然違うなと。

 

初産の時はいつ生まれるだろうかとそわそわし不安が大きく、早く産まれないかなと思って毎日マタニティヨガの動画を見て体を柔らかくしようとしたり、お産に関するエッセイを読んだりと事前学習に勤しんでいたのですが、今回はもう生まれる時は生まれるだろ〜とのんびりした気持ち。

 

でも無痛にできるかできないかは結構痛みのレベルが違うので、逆に来週火曜までは産まれてくれるなよ・・・と、ストップをかける気持ちの方が大きいです。

 

いつ生まれるかなあ・・・できれば無痛がいいから来週までお腹にいてほしいな・・・まだ少し小さめだというし・・・

 

診察によると、子宮口はすでに3センチ開いているため、医学的にはいつ産まれてもおかしくないそう。

 

怖いな〜!やっぱり出産は何度目でも怖い(さっきと言ってることが違う)。

 

家で安静にしているため基本テレビで何かを見たり簡単な家事をするぐらいなのですが、暇です。ネトフリもアマプラも何となくしか見たいものがないしハマりそうにない。まあ精神的に落ち着かない時なので、こんな時期に何かにどっぷりハマることもできそうにないんでしょうけど。

 

無痛分娩、できますように。