産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

産休中の妊婦が産休の4週目を振り返る

産休に入って1ヶ月が過ぎた。

 

先週は引っ越しのバタバタで体力を持って行かれて、すっかり振り返りを忘れてしまっていた。

 

1ヶ月経ってからの心境としては、ダラダラもゴロゴロものんびりも板についてきた一方、なんもためになることしてないんじゃないか・・・という焦り。(事前に目標にしていた勉強系に手をつけてないからなんだろうけど)。

 

産休の目的は体を休めることなのでまあ今の生活が悪いわけではないんだろうけど。。ただ太りすぎてきていて、妊娠前の体重を10キロ余裕で超えてきたのが気になる。。笑

 

動けるうちにできるだけ外に出たり、友人に会ったりと、子供が生まれてからはできないだろうことをいろいろできているのはいいことだと思う。どうしてもやはり生まれてからは頭も体も赤ちゃんのこと一色になるだろうし。そう思うと夫と二人で過ごす週末なんていうのももうあと数回しか残されていないんだなあ・・・

 

出産予定日までは残り1ヶ月ちょっと。来週からは妊娠35週になる。妊娠37週以降は生産期で、いつ生まれてもおかしくない日々。初産は遅れるというのでそんなに早く生まれることはないだろうけど、お腹の中に赤ちゃんがいるのはあと二週間、なんて可能性もある。残された時間をゆっくりと有効に使いたい。

 

 

ということで、恒例のやりたいことリストを振り返ってみようと思います↓↓

 

<やらなければいけないこと>

引っ越し(新居に転居予定のため)  完了!!!大仕事だったぞ・・・!

住宅ローンの手続き 完了

ベビーグッズ買い出し→ ほぼ完了!

ベビーベッドレンタル手配 完了

母親学級の参加→ 全3回完了!

散髪 →完了!ばっさりショートにしたぜ!

歯医者→11月予定。

 

<やりたいこと>

裁判の傍聴→◯ 行ってきた!面白かった。

中国語の勉強→× 相変わらず進捗なしw

生命保険・口座・お金関係の整理→△ 夫といろいろ話さねば。。

ファイナンシャルプランナー三級の勉強→△ 相変わらず進んでいない。。笑

gacco https://gacco.org/ でデータサイエンス講座の受講→△ 相変わらず進んでいない。。笑

大学に遊びにいく→遠くなっちゃって行くのが億劫になってしまった

平日にわざわざ並んで美味しいパンを買う(銀座にしかわを狙いたいhttps://www.ginza-nishikawa.co.jp/)→計画中!

 

11/17追加:東京東側エリアに引っ越したので、産前に以下のあたりを探索しておきたい。

東京都現代美術館に行く

木場のギャザリアに行く

 

 

<やりたいけど多分やらなそうなこと>

↓以下、引き続き進捗なし。

基礎情報資格取得の勉強→× なんもやってない

Progateでプログラミングを学ぶ→× なんもやってない

 

<やる必要はないけど多分やってしまうこと>

↓そろそろ飽きてきた。何か他にだらだらハマれるものが見たい。

バチェラー視聴

テラスハウス視聴

あいのり視聴

Sex and the City試聴

 

 

やるべきことをしっかり消化できてきてよかった。まあこれらはMUSTなので生む前に必ずやっておかなければならなかったし、当たり前なのだが。やりたいことは一方であまりすすんでいないので、まあ育休期間も含めてのんびり・・・やろうかな・・・。

 

今週は、引っ越した周りの家の環境に慣れるために、いろいろ地域をお散歩したり、また生産期に入るとあまり遠くに出かけるのもよくないので、家で凝った料理を作ったりしてみたい。