産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

産休中の妊婦と寂しさ

今朝は仕事の電話がかかってきていた。 最近二度寝ばかりなので、起床後10時ころ改めて掛け直す。関わっていたプロジェクトについての話を少しばかり話していると、寝起きだったからか声が枯れていて、体調悪い?と聞かれた。 実は今産休中で…と話すと、産休…

産休中の妊婦がコロッケを揚げた

今日の午前は住宅ローンの手続き。 2時間みっちり多種多様な書類を記入。つかれた。 金利引き下げできますよという文句に惹かれてNISA口座の開設などしてみたものの、どうしようかな。お金貯めとくだけじゃなくてやっぱりちゃんと運用しないとですよね… 夜…

産休中の妊婦が裁判の傍聴に行ってきた

裁判の傍聴に行ってきた。 平日昼間、霞が関の官公庁街には似つかわしくないゆったりファッションで向かう。 裁判所の周りは物々しく、自分が特に浮いているような気がする。 東京地方裁判所は東京高裁、家庭裁判所なども兼ねておりかなり大きな建物。 目の…

産休中の妊婦が産休の第1週目を振り返る

産休開始して一週間経つ。 もしかしたら仕事しなきゃいけないかも・・・などと思っていたが、なんだかんだメールもほとんど私宛にくるものもなく、あっさりと休みに入れていて、自分の存在なんてこんなもんかと思う程度である。 最終日も先輩たちに会えずに…

産休中の妊婦とバチェラー最終話とロールキャベツ(ネタバレあり)

※本記事は解説などなくただバチェラーシーズン3につきだらだら感想を述べているだけの記事です。 わ、わたしは一体何を見せられていたのだろう… 木曜夜の最終話、金曜夜のエピローグと連続放送され、幕を閉じたバチェラーシーズン3。 完全に魂を持っていかれ…

産休中の妊婦が東京モーターショーに行ってきた

昨日から実家に帰省しており、実家から直接東京モーターショーが開催されているビックサイトへ。 ちょっと今日は歩き回って疲れてしまったので、備忘録的に箇条書き。 ・ビジネスマンばかりかと思いきや、意外に子連れや私服の人もいた。自動車業界に関わる…

産休中の妊婦だけど今日のバチェラーがががが

Twitterでネタバレ画像が出回っている。 後悔している。 「#バチェラー3」のハッシュタグで毎日検索しまくっていたことを。 数年前から流行っているテラスハウス然り、バチェラー然り、リアリティーショーの類は馬鹿にしていた口で、人の恋愛事情なんて見て…

産休中の妊婦が休日課長が通うパスタ屋さんに行ってきた

産休に入り労働日としては二日目が経過。 相変わらずメールは見てしまうが、特に対応の必要もなく安心して過ごしている。 一つ引き継ぎ損ねた仕事を思い出したが、このタイミングで私からお客さんに連絡してもなんのフォローもできないし、先輩に引き継ぐに…

産休中の妊婦がだらだら阿部寛のドラマを見ている

即位礼正殿の儀でお休みの今日一日。 夜友人とご飯の予定が入っている以外暇だったので、昼間はだらだらと動画を見ていた。 最近ハマっているのは阿部寛のドラマ。 今シーズンは「まだ結婚できない男」を見ている。 www.ktv.jp Amazonで2006年の「結婚できな…

産休中の妊婦が住宅ローンと今後のマネープランについて考えてみた

産休1日目。 今日から出社しなくていい。 開放感というよりは違和感。 とりあえず朝起きて、携帯でメールをチェック。特に反応が必要なものはなさそうなので二度寝する。 11時頃空腹で目覚めて再度起床。適当な朝ごはん兼昼ごはんを食べる。 その後だらだら…

産休中の妊婦が新居の内覧会に行ってきた(住宅購入編)

今日は新居の内覧会に行ってきた。 年初に新築マンションを契約し、来月引っ越しを予定している。 今日はやっと建築完了したマンションのお披露目の位置づけとなる、内覧会。 上京して10年、今回で五度目の引っ越しとなる。賃貸ではあるが今までの引っ越しか…

産休開始した途端、検診で注意を受けて妊婦は落ち込んだ

今日は妊婦健診だった。 30週になるので、普段のエコーに加え、子宮頸管を計る検査、また血液検査を行う。 エコー中医師から、羊水が少し少なめだと言われる。 羊水が少ないことの影響を訪ねたが、特に現時点で何か影響があるわけではないものの、お産の際に…

産休に突入したので妊婦が記念に焼き肉を食べた

10月18日金曜日。最終出社日。 午前は家で仕事して、午後は客先アポ。 職場に出社しなかったため、淡々とした最終出社日になった。 ツイッターのマタニティアカウント界隈で見る、お疲れ様の花束や、出産ガンバッテネのギフトは特になし…まぁ辞めるわけじゃ…

産休を控えた妊婦なので日本橋でとうめしを食べた

仕事の引き継ぎも一通り終わり、産休前最後の一週間は落ち着いて過ごしていた。営業職なので最後の週までアポイントが入っていたが、いつものようにお昼を食べる余裕がないほどではない。ということで、これから自由に出歩ける時間も限られるかと思い、外回…

産休中にやりたいことリスト

働く女性が出産する際直面する空白の時間、「産休」。 法的には出産予定日六週間から取得可能なこの期間、何をして過ごすべきかわからないことが多い。 自分自身新卒から七年間、閑散期や繁忙期はありつつも働き続けてきて、ぽっかりと予定の空いた出産まで…