産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

産休中の妊婦が産休の第1週目を振り返る

産休開始して一週間経つ。

 

もしかしたら仕事しなきゃいけないかも・・・などと思っていたが、なんだかんだメールもほとんど私宛にくるものもなく、あっさりと休みに入れていて、自分の存在なんてこんなもんかと思う程度である。

 

最終日も先輩たちに会えずにひっそりと休みに入ってしまったので、なんかまだしっかりお別れした感(別にやめるわけではなく産休ではあるが)がないんだよな・・・。

 

昨日は昼寝していたら仕事に復帰する夢を見た。バチェラーにハマりすぎている影響か、野原遥さんも一緒に働いている奇妙な夢だったが、なんかあっさりと職場復帰を果たしていた。

 

今週は毎日予定を入れていてなんだかんだ充実していたが、やはりこれまで毎日多くの時間を割いていた仕事がなくなってしまって、少し違和感がまだある。

 

今の気分はGWの10連休の時のだらだらとした感じの精神状態に近い。でもGWの時はいずれ仕事があるから、そこまで緊張の糸は切れていなかったけど。今はまだ仕事のメールをちょいちょい見たりして同じようなモードでいるが、そのうちこんな風に仕事のことなんて触れなくなるかなあ・・・。

 

さて、開始して一週間、やりたいことリストをどこまでできているか振り返りたいと思う。

 

<やらなければいけないこと>

引っ越し(新居に転居予定のため)→△ 片付け中

住宅ローンの手続き→△  火曜日予定

ベビーグッズ買い出し→△  本日アカチャンホンポ訪問。少しだけ買い出し

ベビーベッドレンタル手配→△  ベビーベットはいらないかも。メルカリで布団買った

母親学級の参加→11月予定

インフルエンザ予防接種→◯ DONE!!

散髪 →11月予定。そろそろ行ったほうがいいかな・・・

歯医者→11月予定。

 

<やりたいこと>

裁判の傍聴→来週実施予定

中国語の勉強→× テキスト買ってNHK毎日中国語を録音してはいるけど、、全くやってない

生命保険の整理→△ 話は聞いた。もう少し整理したい

東京モーターショーの参加→◯ 行ってきた!

ファイナンシャルプランナー三級の勉強→△ 本だけ買ってきた

gacco https://gacco.org/ でデータサイエンス講座の受講→× なんもやってない

 

 

<やりたいけど多分やらなそうなこと>

基礎情報資格取得の勉強→× なんもやってない

Progateでプログラミングを学ぶ→× なんもやってない

 

<やる必要はないけど多分やってしまうこと>

バチェラー視聴→思いっきりはまっている

テラスハウス視聴→新東京編を引き続きウォッチング中。徳井さんどうなるの・・・

あいのり視聴→まだ手は出していない

Sex and the City全話再視聴→BGMとして地味に見始めた

 

 

今週を振り返ると・・・予想外にバチェラーにエネルギーを持って行かれた週だった。

 

時間ができたらやってみたかったこと(イベント参加系)は順調に参加できているので、これからもいろいろエンジョイしたいな。

 

あと子供が生まれる前に母校の大学にも遊びに行きたい。学生時代通っていたラーメン屋に久しぶりに再訪したい。

 

勉強系は・・・思った通り手付かずですが・・・まあ来週以降本格的に時間ができるので、自己研鑽のためにもちゃんとやりたいな・・・!

 

ということで、やりたいことリスト修正:

 

<やりたいこと>

裁判の傍聴

中国語の勉強

生命保険の整理

東京モーターショーの参加→◯ 行ってきた!

ファイナンシャルプランナー三級の勉強

gacco https://gacco.org/ でデータサイエンス講座の受講

大学に遊びにいく

平日にわざわざ並んで美味しいパンを買う(銀座にしかわを狙いたいhttps://www.ginza-nishikawa.co.jp/