産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

産休中の妊婦が銀座でいいパンを買いつつ、移住について考える

段々更新することがなくなってきた産休エンジョイ日記。 日々細々と生きています。 金曜日は友人とランチしに銀座に出たついでに、おいしいパンを買ってきた。 行列ができるお店って時間のある時にしか行けないよね、ということで。 狙っていたのは銀座に志…

産休中の妊婦と何もしない1日

先日の記事で、毎日外に出ないと気が滅入るタイプ、などどアクティブアピールしていましたが、本当に何もしない日もあります。 今日はそんな何もしない妊婦の1日のタイムスケジュールを追ってみたいと思います。 ーーーー 午前7時頃。妊婦の朝は遅い。 夜の…

産休中の妊婦と産休中だから気づけること(徒然駄文)

パンケーキを食べた。 平日昼間からのんびり一人でパンケーキを食べてるあたり、産休感ありますね・・・。 1日予定もなく家にいると気が滅入ってしまうタイプなので、何もない日はひとりでご近所のきになるカフェ探索やスーパー開拓、図書館に行くなど、なに…

産休中の妊婦が産休5週目と妊婦面談を振り返る

あっという間にひと月以上過ぎてしまった産休。 引越し後のバタバタも落ち着いて、今週は住んでいる区の妊婦面談に行ったり、健康促進のためたくさん散歩して近隣散策をしたりと、穏やかに過ごしていた。 区の妊婦面談は少し面白かったので備忘録として書き…

産休中の妊婦と豆腐ハンバーグへの道〜第二弾〜

今日の夕ご飯は豆腐ハンバーグにした。 日頃大して料理をしない自分が前回挑戦した際には、ぐずぐずになって崩れてしまった豆腐ハンバーグ。シンプルなレシピであるがゆえに侮れない。 前回の失敗要因としては、1)豆腐の水切りが十分にできずぐずぐずにな…

産休中の妊婦が子育て中の公共の場での振る舞いについて悩む

今週は予定のない日が続いているので、気分転換に「いつかティファニーで朝食を」に掲載されていたおかゆ屋さんに行ってきた。 ランチ時だったが店内はそこまで混雑しておらず、適度に広くゆったり過ごせた。隣の大きなテーブル席ではママ友会が開催されてい…

産休中の妊婦が最新家電で家事の時短を考える

新居でエアコンを設置しました。 リビングが広くなり、長くいいものを使いたいなと思い量販店に行ってみたところ、店頭価格はもっと安いのがあったけど、モデルによって消費電力がだいぶ違うことを力説され、パナソニックの上位シリーズをまんまと購入させら…

産休中の妊婦が産休の4週目を振り返る

産休に入って1ヶ月が過ぎた。 先週は引っ越しのバタバタで体力を持って行かれて、すっかり振り返りを忘れてしまっていた。 1ヶ月経ってからの心境としては、ダラダラもゴロゴロものんびりも板についてきた一方、なんもためになることしてないんじゃないか…

産休中の妊婦と男性育休について思うところ

今日の読書記録。甘糟りり子さんの「産む、産まない、産めない」を読み返す。 引っ越しにあたり本を減らそうと一度は廃棄ボックスに入れたものの、ふと読み返してみたら面白かったのでやっぱりステイさせることに決定。 妊活や出産、ステップファミリーなど…

産休中の妊婦と母親学級(34w5d)

今週は34週の妊婦検診と母親学級があった。 妊婦検診では経過は順調。心配していた羊水の量も改善されてきたとのことで、少しホッとした。ただ、前回の検診(5日前)から比べて急に+1.5キロも体重が増えたので、それについては「なんでこんなに太ったの?」と…

産休中の妊婦は高いところから東京を見下ろすのがお好き

曜日感覚がだんだんなくなってきた。 辛うじて夫が家にいるかいないかで平日か休日かの感覚がわかる毎日。 平日の昼間に時間がある特権を駆使しよう!とのことで、先日はスカイツリーでしたが、今日はアフタヌーンティーをしながら東京を見下ろすという貴族…

産休中の妊婦とメンヘラな夜

スカイツリーに登ってきた。 よく晴れた日だったので、富士山までうっすらと見渡せてとてもきれいだった。 人生初スカイツリーだったけど、想像以上に眺めが良かった。なんとなくイメージ的に東京タワーの方の赤い色味の方が暖かで好きで、スカイツリーより…

産休中の妊婦の引っ越しとミシュラン掲載のおにぎり

引っ越した。 まだ部屋は完全に片付いておらず、また住所変更もろもろの手続きでかなり疲れている。 スカイツリーが見えるエリアに引っ越しました。 近くをいくバスも、天井がガラス張りになっていて、スカイツリーが見えます。 今日は手続きだけで一日が終…

産休中の妊婦が「そして父になる」を見て号泣している

「そして父になる」を見た。 Amazon Primeのあらすじはこんな感じ。 大手建設会社に勤め、都心の高級マンションで妻と息子と暮らす野々宮良多(福山雅治)。ある日、産院からの電話で、6歳になる息子が取り違えられた他人の子だと判明する。妻のみどり(尾野…

産休中の妊婦が羊水少なめと検診で指摘されたその後(33w5d)

昨日から体の芯がだるい。風邪気味かもしれない。 引っ越しを控えているので体調を崩すわけには行かず、ゆったりめに過ごそうと思う。(そもそも毎日そんな感じだけど。) 昨日は午前が検診、午後が母親学級という妊婦らしい一日だった。いつも遊んでばかりの…

産休中の妊婦が千代田区を歩く

友人とランチの予定があったので市ヶ谷〜永田町辺りを散策。 東京のど真ん中ともいえるこの辺りは、意外に人が生活している空気があった。 東京に来て驚いたことの一つは、意外にどんな場所にも人が住んでいるということ。渋谷や新宿のような繁華街すら少し…

産休中の妊婦がかりそめ天国でオススメされていた人気シュークリームを買いに行った

産休に入って3週目になるが、そろそろやることがなくなってきた。 引越しの準備等やるべきことはたくさんあるが、有り余る時間にだんだん慣れてきてしまった。だらだらツイッターを見たり本を読んだり…ささやかなダラダラが先週くらいまでは幸せだったけど…

産休中の妊婦がフルーツブュッフェに行ったら二キロ太った

あ、ありのまま起こったことを話すぜ…今日は新宿の高野フルーツパーラーに行ってきた。ディナープラン3000円で、フルーツとごはん食べ放題、ソフトドリンク飲み放題。お得すぎる…!http://takano.jp/parlour/originalmenu/detail/fruitsbar/地味に予約が大変…

産休中の妊婦が産休2週目を振り返る

産休に入って二週間が過ぎた。 正確には今までは有休消化期間であり、今週からが正式な産休になる。 二週間過ごしてみて、生活のリズムのようなものができてきた。 午前はほぼ二度寝し、昼ころ朝ともブランチともつかないご飯を食べ、午後ちょこっとお出かけ…

産休中の妊婦と最近読んでいる育児エッセイ

今日は朝からお腹が張って痛く、ほぼ一日寝たきりになってしまった。 いろんな妊娠アドバイス本に「お腹が張ったら休んだり、続くようなら病院に行きましょう」と書いてあったけど、30週になるくらいまでイマイチ「張る」ってことがわからなかった。 今週か…

産休中の妊婦は夫のパンツの在り処を知らない

ラノベみたいなタイトルにしてみました。 引っ越しを一週間後に控え、ダンボールが積み上がってきている。 妊娠中の引っ越しって大丈夫なのか?と思っていたけど、赤ちゃんを迎える新生活を始めるにあたって準備するものはたくさんあるし、その一方で不要な…

産休中の妊婦と港区の恩恵(東京どこに住むべきか問題)

今日は白金台周辺を散策した。 東京庭園美術館や自然博物館、東京大学附属病院や今は港区の公共施設になっている旧公衆衛生院など、近所には文化的なスポットがたくさんある。 展示品のステンドグラスがきれい。 今日のような秋晴れの中、産休中の妊婦がのん…