産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

産休中の妊婦と豆腐ハンバーグへの道〜第二弾〜

今日の夕ご飯は豆腐ハンバーグにした。

 

日頃大して料理をしない自分が前回挑戦した際には、ぐずぐずになって崩れてしまった豆腐ハンバーグ。シンプルなレシピであるがゆえに侮れない。

 

前回の失敗要因としては、1)豆腐の水切りが十分にできずぐずぐずになってしまったこと 2)ハンバーグに焦げ目を綺麗につけようとフライパンを強く振りすぎてしまったことーーが挙げられる。そもそも豆腐ハンバーグは柔らかな食感が特徴であるのに、普通のハンバーグをイメージして調理しようとしたのが間違いだった。

 

今回は以下のレシピを参照し、食べ応えのある豆腐ハンバーグを目指した。

www.lettuceclub.net

この大インターネット時代、作りたいメニューを検索すると無限にレシピが出てくるので、何を参考にするべきかが難しい。。結構Cookpadは当たり外れがあるし、クラシルは便利だが調理中に動画を見るのが億劫。家庭の味を確立すべくレシピ本でも買ったほうがいいのかなあ。

 

豆腐の水切り、そしてふわふわ食感を実現するべくゆっくり蒸すように焼き上げた結果がこんな感じ。

 

f:id:sankyu-enjoy:20191122002820j:plain

 

前回よりだんぜんおいしくできたぞ!!!

 

ふわふわ食感で形も崩れることなく、シンプルでおいしいハンバーグができたと思う。

 

今回はレシピ通りキノコソースにしてみたけど、ソースはちょっと薄味だったので改善の余地あり。

 

今後も精進したいと思います。