産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

産休中の妊婦と何もしない1日

先日の記事で、毎日外に出ないと気が滅入るタイプ、などどアクティブアピールしていましたが、本当に何もしない日もあります。

 

今日はそんな何もしない妊婦の1日のタイムスケジュールを追ってみたいと思います。

 

ーーーー

 

午前7時頃。妊婦の朝は遅い。

 

夜の寝つきが悪いので、だいたい2時3時までスマホをいじっているため、朝、夫が家を出る際に見送ることはほぼない。

 

ガチャン、と玄関が閉まる音がして、あ、夫が出かけていったということに気づく。それすら気づかない時は、朝起きると部屋がガランとしていて悲しい気持ちになる。

 

10時頃。空腹で目がさめる。

 

のろのろと寝室からリビングに向かい、ありもので朝ごはんを食べる。ヨーグルトは毎日取るようにしている。あとはご飯やパンと適当なフルーツを。もう少しちゃんと食べたほうがいいんだろうなと思うけど、結局妊娠してから臨月に入るまで、ずっとちゃんとした朝ごはんを準備する気力は起きていない。

 

11時頃。食事後だらだらとスマホを眺めていたものの、そろそろ午前中何かしたいなと思っておもむろにマタニティヨガでも始める。気分が向いたら掃除をすることもある。雑巾掛けは下半身が鍛えられて安産につながるというが、本当だろうか。トライしようとするものの腰が痛くて数分で断念。こんなんで本当にちゃんと産めるのだろうか。

 

少し動いて疲れた後、13時頃までだらだらとソファでスマホを眺める。机の上にはやりかけのファイナンシャルプランナーのテキスト。勉強しなきゃなあ・・・と思うけど面倒でだらだらしてしまう。そろそろまたお腹がすいてきたので食料調達に向かおうと、ようやく重い腰を上げて外出の支度。化粧はしない。

 

14時頃、バチェラー暴露記事が記載された文春を購入しに近所のコンビニへ。お目当の文春をゲット。文春買うなんてなんて暇な妊婦なんだ私は。そのまま夕飯の食料調達のため近所のスーパーへ。小雨になってきたが傘を持ってくるのを忘れたのでそのまま歩く。かなり着込んできたので、まあ多少濡れるくらい影響はない。

 

近所の大型スーパーで夕飯用の食材を調達。妊婦は貧血気味なので鉄分を含むものを・・・と思って買い物しようとするけど、結局何を食べていいかわからないのでとりあえずタンパク質と野菜をバランスよく。ついでにお菓子。安い割に質がいいスーパーなので夕方は激混みだが、午後早めの時間であれば割とすんなり買い物ができる。仕事戻ったらこういう時間の買い物もできなくなるのちょっと不便だよなあ。

 

15時頃、家に戻る。バチェラー暴露記事を読みながらおやつに焼き芋を食べる。バチェラーがやらせだなんて誰でも分かっていると思うのだけど。

bunshun.jp

 

その後ソファでだらだらと図書館で借りてきた本を読む。襲いかかる眠気に耐えられず、そのまま就寝。

 

ハッと起きるとすでに17時。あたりは暗い。夕飯の支度でもしようかとのそのそ起き上がる。今日は夫は出張なので一人分のご飯を作るだけで良い。一人分のご飯だとマジでやる気がおきないんだよなあ。適当に済ませたいところだけど栄養取らなきゃ・・・というころでだらだらスマホをいじり、レシピを検索。そのまましばしネット回覧。鮭のホイル焼きとかぼちゃの煮物でも作ることにする。

 

19時頃、食事の準備に取り掛かる。30分ほど調理して完成。彩りはそれなりによい。ご飯を炊き忘れたのでおかずだけで夕食にする。まあ炭水化物は今日焼き芋食べたし十分でしょう。気づいたら炭水化物ばかりに偏りがちなので食生活の改善って難しい。

 

食後、またネットパトロール。1日中ずっとネットを見ているので、そろそろ見る記事がなくなってくる。バチェラーに関してのネタももう検索するの疲れてきた。諦めて読書をしようとするも集中力が落ちて長い話が頭に入ってこない。自分の偏差値の急落に改めて恐怖を感じる。これで仕事戻って大丈夫なのかな。

 

21時頃、だらだらと入浴準備。今週は本当にずっと寒い。暖かいお湯につかってのんびりとしながらまたネットパトロール。何をそんなに見ているの?と思うと思うのですが、私も何を見ているかわからないんです(本当に)。気づくと時間が消えている、それがネットの恐ろしいところ。

 

22時頃、今日何もしてないなあ、と思いながらブログのネタを考える。何も書くことがない。でも何もない日常も産休中の妊婦の宿命として残しておいたほうがいいんじゃないか。そんなふうに思ってこの記事を仕上げる。

 

一通り書いてみたけどマジで何もしていないな、今日。それでも一人でぼーっと過ごしているといろいろ考えることはある。特に今日は夫もいないので意味のある会話を他人とほぼ交わしていない。これは孤独である。明日は友達と会う予定があるのでそれを楽しみに生きよう。以上、妊婦の何もない1日をお届けしました。