産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

産休中の妊婦とメンヘラな夜

スカイツリーに登ってきた。

f:id:sankyu-enjoy:20191112225826j:image

 

よく晴れた日だったので、富士山までうっすらと見渡せてとてもきれいだった。

 

人生初スカイツリーだったけど、想像以上に眺めが良かった。なんとなくイメージ的に東京タワーの方の赤い色味の方が暖かで好きで、スカイツリーより東京タワー派、なんて思っていたが、スカイツリーからの眺望は周りに全く遮るものがなく、さらに今日は晴天だったので青々とした東京を見下ろすことができて、これはこれでとても良いなと感じた。

 

てっぺんまで登るのに3000円、さらに混雑している中だったので、利便性は東京タワーの方が優っているように感じてしまったが、、

 

バチェラー3のエピソード7あたりのローズセレモニーをスカイツリーでやっていたが、どのあたりでやったんだろうな。映像に出てきそうな広々としたスポットが見当たらなかったので、撮影用等の特別スポットがあるのかもしれない。

 

夕方、引っ越したばかりで空っぽの冷蔵庫を埋めるべく食材を買い出し、またそろそろ入院準備をしなければと思い赤ちゃんオムツやら何やらを初めて購入し、大量の荷物を抱えて帰宅。

 

 

入院セットやら陣痛タクシーやら諸々の手配を進め、また住所変更のためクレジットカードのサイトにログインしまくる。

 

夕ご飯は白菜の漬物と大根と手羽元のスープ、そして炊き込みご飯。

 

テラスハウスをだらだら副音声で見ながら食べる。

 

9時ころすることがなくなる。

 

夫はここのところ仕事が忙しいらしく帰ってきていない。

 

先週は自分も飲み会に出たり引越しの準備があったりでバタバタしていたが、ポカンと時間ができたことに気づく。

 

新居は交通量の多い大通り沿いなので、どうしても車の音がかすかにリビングに響く。冬の乾燥した季節だからか、消防車の音も時折聞こえる。

 

今までよりも広い10畳のがらんとした部屋にひとりぽっち。 

 

 

……あ、これメンタルやられるな。

 

 

私のメンヘラセンサーが反応。

 

長年メンヘラを患ってきているので、最近は自分の機嫌が悪い方向に向かいそうなときに察知する能力がついてきた。

 

いつもなら気分転換として、仕事終わりに同僚と飲みに行く、逆に仕事で時間を埋めて考えるのを辞める、映画でも見に行く、マッサージに行く、など、お手軽な癒し術をいくつか選択肢として持っていたが、妊婦として行動が制限される今、どれもすぐに実行に移すには難しい。

 

上記の自分ご機嫌とりアクションでも改善されない場合、結局夫に八つ当たりして困らせるパターンだけど、いい加減子供も生まれるのでそろそろ自分のメンタルをコントロールできるようにならねば。

 

うっすらと孤独感を感じてしまうのは、まだ新居に慣れていないというのが大きいと思う。まだ自分の部屋だと100%思い切れていない感じで、新築のため無駄にグレードの良いキッチンやお風呂を、試行錯誤しながら使っている。新品を使ってしまって汚している(?)という罪悪感も若干ある。恐る恐る生活している感じ。

 

こればっかりは慣れるしかないな。

 

あとはコミュニケーション不足も寂しさの一助だと思う。少し予定を入れて人と話すことを増やしたい。

 

充分遊びに行ってるつもりなんだけど、それでもさみしいなんて感じてるのは、やっぱり引越しのストレスなんだろうな。

 

 

上記の通り、出産前後の引っ越しは産後うつの大きなリスクファクターだというツイートも読んだ。自分は昔住んでいた地域に引っ越してきたので、全く馴染みがないわけではなくむしろ懐かしいくらいなのだが、住環境が変わるというのは大きなストレス要因であることをちゃんと理解して適切に対処したい。

 

あとはずっと言ってるだけで全くやっていない勉強系に手を出して時間を埋めよう、かな…。FP3級、面白そうなんだけどテキスト分厚すぎてやる気が。。あとweb講座みたいなものめんどくさくてなんかなあ…(ゴニョゴニョ)