産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

入院日記10日目 ライバル登場

10日目。そろそろ代わり映えのない毎日で書くことがなくなってくる。 朝6時、いつも通り絶叫起床。授乳して落ち着かせる。病院の朝ごはんは8時なのでいつもそれまでにお腹が空く。夜遅くまで起きて夜食を食べるより早起きして朝ごはんを多めに食べた方が体…

入院日記9日目 その赤子はVIP

入院してもう9日が経つのか。一時夫と入れ替わったとはいえそろそろ疲れてきた。おうちに帰りたい。 今朝は6時に泣いて起こされる。入院暮らしで6時起床9時就寝の超健康生活リズムになってしまった。継続できるかな。朝のうちに窓を開けて空気を入れ替え…

入院日記8日目 バトンタッチ

日曜夕方に夫と交代。 金土日は、産後初めて息子と48時間くらい離れた。長時間寝てひたすらダラダラした。しかし以前のように10時間纏まって寝るようなことはできず、明け方胸が張って起きてしまう。朝方4時の薄明かりの中、母乳を絞って捨てることのいと悲…

入院生活4日目 ファンクラブ結成

朝6時半、泣き声とともに目覚める。 まだ眠いんだけどな…という気持ちを赤子は許してはくれない。ギャンギャンと高まる泣き声。のそりとベットから起き出して乳を差し出す。少し飲んで足りないのかまだ泣き止まない。ナースコールを呼んでミルクを足す。やっ…

入院日記3日目 第一関門突破

入院生活も3日目に突入。 昨晩は熱も下がっており、やっといつも通り寝てくれた。私も少しまとまって眠れる。朝6時、看護師さんが部屋に来た音で起きる。夜中にも来ているはずなのだが気付く時と気付かない時とあり、みなさんこちらを起こさないように気を…

入院日記2日目 川崎病とキウイちゃん

入院中、暇なのでポツポツ毎日の記録を残しておこうと思う。入院してなくてももちろん暇ですが…。 午前中、主治医から川崎病を疑って検査する旨を伝えられる。突然出てきた川崎病というワード、今日1日でだいぶくわしくなってしまった。しっかり治療すれば…

人生初の発熱からの緊急入院

息子が入院することになった。 月曜朝、いつもより機嫌が悪く寝起きからグズグズ。少し遊んでいると笑顔を見せるのにそれすらなく、泣き叫ぶばかりでおかしいなと思い体温を測ったら38度。ありゃりゃ、そら辛いわ。ネットでググると赤ちゃんの発熱は元気なら…

生後4ヶ月と緊急事態宣言

4月7日、息子が生まれてちょうど4ヶ月が経った。 ちょうどその日、緊急事態宣言が発出された。(ニュース見ていると、発令ではなくて発出って言うんだね) www3.nhk.or.jp 宣言自体にはかなり事前調整の時間が長かったので驚きはなかった。ただ日々感染者数…

マンション購入日記 その1〜ウシジマ君編〜

2018年秋。 同棲して2年、入籍して1年、結婚式もハネムーンも無事終えた頃、考え始めたのは今後の住居と子供をどうするか。 夫婦共に地方出身。寄る辺のない東京で子育ての基盤を固めるためにも、まずは住居について方針を決めようと今後住むところどうしよ…