産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

入院日記3日目 第一関門突破

入院生活も3日目に突入。

 

昨晩は熱も下がっており、やっといつも通り寝てくれた。私も少しまとまって眠れる。朝6時、看護師さんが部屋に来た音で起きる。夜中にも来ているはずなのだが気付く時と気付かない時とあり、みなさんこちらを起こさないように気を遣っているのだと思うけど、隠密のよう。プロはすごい。

 

朝の体温は36度。起床して笑顔を見せてくれるくらいにはご機嫌。昨晩投与した免疫グロブリンという薬が功を奏した様子。朝のうちに私もシャワーと洗濯を済ませる。3日もいると洗い物が結構溜まってきた。

 

10時ころ主治医の先生も様子を見にきてくれて、元気そうだねと声をかけてくれる。昨日息子の体にあった発疹もきれいに消えていた。薬の効果すごい。また、赤子の回復力もすごい。先生からまずは薬が効いたということで第一関門は突破だが、ここから熱や症状がぶり返さないよう様子を見ていきましょうとのこと。様子を見つつ点滴を外せるようになれば、来週前半くらいにもう一度心臓のエコーをして、そしたら退院も考えられるかもしれないと。熱が下がったことで私はもうすっかり良くなったものだと思っていたが、まだ安心はできないと釘を刺されたようで少し反省した。

 

今日は特に検査などはなく、1日病室で過ごす。流石に運動不足でまずいなと思ったのでスクワットを30回ほどやってみたけどすぐに足が辛くて無理になった。明日には筋肉痛になりそう。体弱りすぎてないか?自分…。息子は昨日のギャン泣きの疲れが残っているのか、いつもは30分ほどしかしない昼寝も2時間ほどゆっくり寝ていた。先生曰く、川崎病はかなり体力を消耗するらしい。たくさん寝て回復してほしい。

 

食欲も戻り、昨晩から母乳もミルクもいつもどおり飲めるようになった。昼間、数回ミルクの前にアスピリンという薬も飲んでいるのだが、これが美味しくないのかいつも神妙な顔をしてゴクリと飲みこむ。飲んでくれるだけ偉いけど、嫌そうな顔が可愛くて少し笑ってしまう。アスピリンの摂取はしばらく続く予定とのこと。

 

息子は起きている時もだいぶ機嫌が良く、看護師さんからかわいいかわいい言われると笑顔を見せたり、構ってくれるときに看護師さんの手を握ったりと愛想を振りまきまくる。さらに看護師さんからかわいいと言われて私も嬉しくてドヤ顔してしまう。ここのところ人と会ってなかったので、赤ちゃんの可愛さ共有したい欲がこんなところで満たされるとは。早く気兼ねなく赤ちゃんを連れ出せるような環境に戻るといいな。

 

夜もミルクを150mlがっつり飲み切って寝た。おやすみなさい。今日もよく寝てくれますように。