産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

入院日記8日目 バトンタッチ

日曜夕方に夫と交代。

 

金土日は、産後初めて息子と48時間くらい離れた。長時間寝てひたすらダラダラした。しかし以前のように10時間纏まって寝るようなことはできず、明け方胸が張って起きてしまう。朝方4時の薄明かりの中、母乳を絞って捨てることのいと悲しきかな。

 

日曜夜から異常な泣き具合に。熱はないのに起きてる時は不機嫌でひたすら泣き叫ぶ。立って抱っこしていれば許してもらえるけど、座った瞬間泣く。朝4時に泣き叫んで起きたあとはまた全く寝てくれない。体力もちょっと限界。朝先生に相談すると、ステロイドの副作用かもしれないですね、とのこと。強い薬なので興奮作用があるらしい。小さい体で人生初の薬を飲まされて、そりゃあ調子も狂うよな、ごめんな…。

 

月曜午前の間に血液検査と心臓エコー。どっちも泣き叫んで大騒ぎだった。落ち着きはどこに行ってしまったのか。午後にはそれぞれ結果が出て、主治医から説明を受ける。炎症反応も治まっており、劇的に改善しているとのこと。やっと点滴が外れる。あとは飲み薬を段階的に減らしていき、土曜日には退院できそうとのこと。やっと退院の見通しがたち、経過も順調とのことでほっとする。主治医が去った後、でも土曜日までって長いよな…と少し落胆する。週の後半には、と先週聞いていたので、水曜か木曜くらいには退院できるだろうと勝手に思っていた。。いや、もちろん大変なのは私じゃなくて息子だし、お医者さんの言うことには従うべきなんだろうけど…。早めに退院できないか、少し相談してみようかな。。

 

点滴が外されステロイドの投与がなくなったので、夕方には機嫌が元に戻る。泣き叫ぶことはなくなり、一人でおしゃべりしながらゴロゴロしてくれるようになった。夜もいつも通り寝てくれた。あとは退院するだけだ。早く一緒におうちに帰りたいな。