産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

産休中の妊婦が産休2週目を振り返る

産休に入って二週間が過ぎた。

 

正確には今までは有休消化期間であり、今週からが正式な産休になる。

 

二週間過ごしてみて、生活のリズムのようなものができてきた。

 

午前はほぼ二度寝し、昼ころ朝ともブランチともつかないご飯を食べ、午後ちょこっとお出かけして夕ご飯自炊…みたいなゆるい毎日。

 

絶賛だらけている。結局やりたかった勉強系は手付かず。

 

住宅ローンの手続きを通してやっぱりファイナンシャルプランナーはやっときたいなと思ったけど、次の試験日は1月か5月。出産予定が年末なのでさすがに1月の試験は厳しいか?でも5月に向けてってなると先すぎて今勉強するモチベーションがわかない…とりあえず申し込みだけしておいて体調的に無理ならやめるとかにするか…?とモヤモヤ考えている。

 

とりあえず二週間経った時点でのtodoリストを振り返ってみます。

 

今回から完了したものは消していこう。

 

 

<やらなければいけないこと>

引っ越し(新居に転居予定のため)→△ 片付け進捗55%くらい

住宅ローンの手続き→◯ 

ベビーグッズ買い出し→△ そろそろ自分の入院準備もしなくては

ベビーベッドレンタル手配→◯ ベビー布団手配完了

母親学級の参加→今週!

散髪 →11月予定。

歯医者→11月予定。

 

<やりたいこと>

裁判の傍聴→◯ 行ってきた!面白かった。

中国語の勉強→× 多分これはやらないな…w

生命保険の整理→△ 

ファイナンシャルプランナー三級の勉強→△ 

gacco https://gacco.org/ でデータサイエンス講座の受講→△ 登録だけした、とりあえず週に一度日にちを決めてどこかでやろう

大学に遊びにいく→まだ。どこかで行きたい

平日にわざわざ並んで美味しいパンを買う(銀座にしかわを狙いたいhttps://www.ginza-nishikawa.co.jp/)→引っ越したらやる

 

 

 

<やりたいけど多分やらなそうなこと>

↓以下、引き続き進捗なし。

基礎情報資格取得の勉強→× なんもやってない

Progateでプログラミングを学ぶ→× なんもやってない

 

<やる必要はないけど多分やってしまうこと>

↓以下、引き続き絶賛進捗中。バチェラー試聴会めちゃくちゃ楽しい。

バチェラー視聴

テラスハウス視聴

あいのり視聴

Sex and the City試聴

 

 

今週は引っ越しと会社の人との飲み会と、地味にイベントが多いので体に無理しないようにしたい。

 

仕事してると飲み会なんて日常茶飯事だったけど、一度こうやって休みに入ってしまうと、夜どこかに出かけるという場合前日の夜からコンディションを整えていくような一大イベントになってしまう…これも産休中の宿命なのか…!