産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

産休を控えた妊婦なので日本橋でとうめしを食べた

仕事の引き継ぎも一通り終わり、産休前最後の一週間は落ち着いて過ごしていた。

営業職なので最後の週までアポイントが入っていたが、いつものようにお昼を食べる余裕がないほどではない。

ということで、これから自由に出歩ける時間も限られるかと思い、外回りのついでにグルメを楽しんでいた。

産休前最後のランチは日本橋のお多幸のとうめし。



一度食べてみたかった。

12時に日本橋駅につきお店に向かうと、かなりの行列。20人ほど並んでいた。

しかし回転が速くさくさく進む。

10分ほど待つと席に通された。

一階のおでんのカウンター目の前に座らせてもらい、とうめし(700円)を頼む。

8割方のお客さんがとうめしを頼んでいるようだが、おでん定食のお客さんもちらほらいた。

目の前のカウンターでは汁の染み込んだご飯にどんどん豆腐がよそわれていく。

5分ほどで私のとうめしも出てきた。

f:id:sankyu-enjoy:20191018195050j:plain


汁が染みていて、暖かくて美味しい。

ただ、最後の2、3口になると、甘めのタレに少し口飽きたところもあった。

こういうときに付け合わせの漬物がいい仕事しますね。

味噌汁と漬物と大根の煮物も優しいハーモニー。

10月半ばになってぐっと冷え込んだ天気にとても合うお昼ご飯でした。