産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

産休中にやりたいことリスト

働く女性が出産する際直面する空白の時間、「産休」。

 

法的には出産予定日六週間から取得可能なこの期間、何をして過ごすべきかわからないことが多い。

 

自分自身新卒から七年間、閑散期や繁忙期はありつつも働き続けてきて、ぽっかりと予定の空いた出産までの2ヶ月弱をどのように過ごしていいのか不安を感じている。

 

出産を迎えるにあたっての準備期間であり、安静にするべき期間であることは分かっているが、その一方でせっかく休みに入るのだから、普段はできないことをしてこの時間をエンジョイしたいという思いもある。

 

ということで、多少不謹慎ではあるが、産休をエンジョイするため、かつ暇つぶしのためにブログで記録したいと思う。

 

以下、産休中にやりたいこと/やらなければいけないことを備忘録としてまとめておく。

 

ちなみに当方、新居購入を控えたアラサー共働きIT系営業職である。せっかくなので、普段の仕事をこなしながらでは流してしまうような、自分の職業やライフステージに関わることを腰を据えて学びたいと思う。

 

<やらなければいけないこと>

引っ越し(新居に転居予定のため)

住宅ローンの手続き

ベビーグッズ買い出し

ベビーベッドレンタル手配

母親学級の参加

インフルエンザ予防接種

散髪

歯医者

 

<やりたいこと>

裁判の傍聴

中国語の勉強

生命保険の整理

東京モーターショーの参加

ファイナンシャルプランナー三級の勉強

gacco https://gacco.org/ でデータサイエンス講座の受講

 

 

<やりたいけど多分やらなそうなこと>

基礎情報資格取得の勉強

Progateでプログラミングを学ぶ

 

<やる必要はないけど多分やってしまうこと>

バチェラー視聴

テラスハウス視聴

あいのり視聴

Sex and the City全話再視聴