産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

Thank you、そしてさようなら、産休中の妊婦

出産しました。

 

産んだばかりの心境を文章で残しておこうかと思ったけど、なんかあんまり書けることがないな…。

 

昨晩から陣痛が始まり、今朝方出産。12時間ほどで、初産にしては短いお産だったようです。

 

出産の痛みは…筆舌に尽くしがたいというのはまさにこのためにある言葉なのだと思う。どれだけ小説や映画で生みの痛みについて学んでいても実際体験するのは全く違った。

 

お腹から出てきた我が子を見て思ったのは、ああちゃんと人間が入ってたんだ、ということ。胎動はずっとあったのでもちろん何か生き物がいることはわかっていたんだけど、やっぱり顔を見ないことには実感が最後までわかず…!

 

自分のお腹の中で9ヶ月もすくすくと育っていた我が子は、出てきた瞬間から大きな産声を上げてくれて、胎動でもよくわかったしゃっくりを何度もしていて、ああ、この子は自分の子なんだな、とそれでじんわりと自覚したのでした。

 

産休をエンジョイしすぎた故か予定日よりだいぶ早く生まれてきた我が子。親になった心境なんていうのはまだまったくもって実感がないけど、生まれてきた子のために、自分もこれからの人生を楽しみながら一緒に暮らしていきたいなと、月並みなことを思いました。

 

そして空っぽになったお腹を見て、妊婦だった自分も卒業。お腹は萎むものの、脂肪はバッチリついてるのが怖いところですね。産後ダイエット頑張ろう。

 

産休中の妊婦がエンジョイするブログは一旦これにて終了ですが、この後育休をファイトするママブログになるのか…?産休という限られたテーマだったので更新し続けられたけど、これ以上続く気があまりしませんが、頭の整理兼ねてたまには何かアウトプットする場にできればなと思っています。(読者がいるか謎ですが)引き続き是非ご愛読ください!