産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

産休中の妊婦と現代美術

東京都現代美術館に行ってきた。

東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO

 

f:id:sankyu-enjoy:20191205232752j:image

 

リニューアルしてから初の訪問。前回行ったのはピクサー展をやっていた時だったから、2016年くらいだろうか。

 

とはいえ美術の教養が薄い自分にとっては、現代美術を見て何かわかるものがあるわけではなく。「考えるな感じろ」という精神でいろんな展示を楽しんできました。

 

f:id:sankyu-enjoy:20191205232926j:image

 

現代美術って、世の中にはわからないこともある、というのをわかるためのアートだと自分は思ってるんだけど、そういう楽しみ方でいいのかな…。我が家は家族で美術展に行くなんてことは全くなく、本当自分に文化的な素養がないことはコンプレックスの一つ。どこかの美術館で展示をやっていてもあまり自主的に見に行ったりすることもないし、自分も今後親になるにあたってこんなで大丈夫かなぁと思う。自分の無知さに時々恥ずかしくなるが、まあいろんな親がいるだろうし、我が子がそう言った芸術分野に興味を示すなら一緒にいろんなところに行けるようになったらいい、な…。

 

 

f:id:sankyu-enjoy:20191205233356j:image

 

現代美術館のレストランはやたら混んでたけど、カフェはかなりゆったりとしていました。オーダーしたいちごミルクさえ現代美術の風を纏っていた。