産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

呪術廻戦の映画を気づいたら10回以上見ていた話

100億円達成おめでとう、呪術廻戦劇場版!!!

 

 

タイトル通りのままなのですが、気づいたらこの映画を10回見ていました。

多分今後の人生でここまで同じ映画に通うことはなかなかないだろうと思うので備忘録として記録を残しておきたいと思います。

 

遡ること2021年6月。私は久しぶりに二次元の沼にどっぷり浸かっていました。

 

昔からジャンプの二次創作は一通り通ったけれど、大学社会人と行動の幅が広がるにつれ徐々にオタクも影を潜め結婚した頃にはいくつか手元にあった薄い本も処分したしまあもうあんまりオタクやることはないんだろうな〜と思っていた矢先。

 

私は甘かった。ただ、”出会っていなかった”だけだった・・・・。

 

何気なくネトフリで見始めた呪術廻戦。鬼滅もこんだけ流行っているのにまあ普通にアニメをみた程度だったので、まあ呪術に関しても話題だしNEXT鬼滅との呼び声も高くとりあえず見てみよっか〜との気持ちでした。しかし、どうも一人の男が気になります。その男の名前は「五条悟」。まあ、イケメン高身長最強ってジャンプありがちなかっこいいポジションだよね・・・。そしてアニメ7話、いやーこの人目隠し外したら絶対かっこいいやろ〜〜〜〜と思っていたらそこに現れたのは美しい碧眼と端正な顔立ち、あれ、この胸のときめきは何、ありがちイケメンポジションだと思ってたじゃん、一体どうなっている、こんなアニメのことなんて全て”理解って”いるでしょう、いや違う、”理解”ったつもりになっているだけだった、一体どういうことなの、いつまでも情報が完結しない・・・・!!!!!!!!!

 

気づいたら私は「五条の女*1」になっていたのでした。

 

アニメ完走した後は実に10年ぶりにPixivアカウントにログインし直そうとし(結局アカウント作り直した)、片っ端からイラスト漫画小説を漁りグッドルッキングガイって何!?!?!?となり、コミックスを発注し全巻読んだ後0巻もあるのに気づき購入しグッドルッキングガイとMy One and Onlyを理解しキャラブックもちょうどでたところだったので片っ端から設定を読んで頭に叩き込み五条悟が既婚でないことに安心し、「特定の女性に夢中になるイメージが湧かない」との作者コメントに心臓から血を流しだがそれも設定としておいしい!!!!と思い直し小説版も目を通してオタ垢を開設して昨今のオタクルールを一通り学びPixivに思いの丈をぶつけた小説を公開しブックマーク数に一喜一憂しTwitterで普通に二次創作を公開する昨今の風潮に戸惑いしかし検索といいねを押す手は止められず、順調にオタク戦線に復帰したのでした。

 

 

まあとはいえ私は昔から熱しやすく冷めやすいタイプなので、年末の劇場版公開を迎えるころには創作の手も止まり、育児に仕事に忙殺されているうちにかなり落ち着き、出張先で五条グッズが売っていると衝動的に買ってしまう程度の熱量までは収まっていたので、まあ好きな作品だし映画も見に行かなきゃな〜くらいの気持ちになっていました。

 

 

そして迎えた12月24日。劇場版公開日。

最速上映といって24日になった瞬間に映画公開がされていたようだけど、当然そこまでの熱量はなく、前日にそういえば空いているかなと思ってレイトショーの枠をみたらちょうど何席か残っていたので予約をしました。

 

それがまさかその後10回も見にいくことになるとは露も思わずに。

 

以下、回数ごとのコメント(うろ覚え)と共に振り返りたいと思います。

 

12月24日 第一回

上映前はまあ好きなアニメだしな〜面白いといいな〜程度のテンションで向かった私。レイトショーなのに思ったよりも人が多く席も満席で、「えっ、私の推し(五条悟)、こんなに人気なの・・・!?」とちょっと戸惑うほど。まあ初日だもんね、と気を取り直し、パンフレットとかも買わずに視聴。

 

視聴後・・・・今の2時間はなんだったんだ?夢?五条悟めっちゃかっこよくなかったか?あの戦闘シーン何、原作にはなかったよね!?えっていうかめちゃくちゃグッドルッキングガイじゃなかった?めっちゃかわいくなかった?七海さん硝子さん冥さんら大人世代好きなキャラ見せ場多くなかったか、サービスシーン多くないですか!?乙骨くんもかわいいしリカちゃんもかわいいし真希さんもパンダも棘くんも可愛かったし活躍してただけどそれより何より五条悟!!!!なんなのあなたは!!!!!!全く情報が完結しないというか完結したくない、どうしたらいい!?もう一回見る!!

 

 

12月25日 第二回

ということで翌日もレイトショーで2回目の視聴。「また映画見てきていい?」という言葉には夫も少し戸惑っていました、まあ2日連続で同じ映画行くことってなかなかないよね、私もないと思ってた。パンフレットもちゃんと買った。初回よりは落ち着いて見れたけど、やはり興奮冷めやらなかった。この辺りから「どうして私は家に帰ると夫がいるんだ・・・・???」という気持ちになる(※ちゃんと仲良しです)

 

 

12月30日 第三回

初の友人との視聴。この会の悟も最高でした、3回なんて全然飽きない、はあ〜〜〜〜かっこええな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜終わった後悟の話を延々聞いてもらえるのがすごく嬉しかった、今まで2回は見た後興奮しちゃってどうしていいかわからなくて映画館の周りを自転車で2周くらいしてから帰ってたけど話してエネルギー発散できることの嬉しさよ〜〜〜〜〜友よありがとう〜〜〜〜〜〜〜の気持ち。

 

 

1月8日 第四回

帰省中地元で見た。地元でも悟カッコ良すぎるでしょ〜〜〜〜〜〜どうしてこんなに素敵なの〜〜〜〜〜〜〜おかしいよ〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

1月10日 第5回

インスタに延々と呪術映画見に行く報告をしていたところ友達が「そんなに面白いの?」と声をかけてくれたので一緒に見に行った。1日おきですぐ見るの飽きないかな・・・と思ったけど全然飽きなかった、何なら毎回私の心臓の鼓動をおかしくしていく五条悟、あなたは何なのですか????その後友人も沼にハマってくれてとっても幸せ。みんなで呪術沼にハマろう!この頃から戦闘シーンでの悟のため息が聞き取れるようになり以降毎回そのため息を聞きにいくようになりました。あと悟のうなじ綺麗だな〜とか細かいところを楽しめるようになった。

 

 

1月12日 第6回

午前休取って新宿で見た。平日初回の劇場は数人しかいなくて、最前列で見たので世界に私と推しだけ✨って感じで最高だった。首が痛くなった。そろそろ物語の起承転結を把握できるようになった。そろそろクライマックスだ〜って余裕をもって映画見れることってなかなかないね。

 

 

1月18日 第7回

この日は仕事が忙しくて夜になってもなんだかむしゃくしゃしており、どうしても我慢できなくなってレイトショーで地元の劇場へ見に行った。そろそろレイトショーだとかなり人の入りが少なくなり、落ち着いて見ることができた。視聴後にすっかり仕事のことを忘れスッキリした気持ちになっていることに気づいた、これは巷のサウナーのいう「ととのう」状態なのでは・・・・?私のサウナは温浴施設ではなく映画館にあったのだ。帰り道、自転車で映画館の周りを徘徊する奇行は落ち着いたが興奮しすぎて自転車の鍵を映画館に落としてしまった(すぐ見つかったが、深夜の劇場に戻ってきたため清掃中のスタッフさんにビクッとされた)。TOHOシネマズ錦糸町のスタッフさん迷惑かけてごめんなさい。

 

 

1月24日 第8回

出張中に名古屋で見た。平日18時台の劇場はまだまだ名古屋では満員で、これは大台(100億)いくな…と確信した。となりに男子高校生4人組が座り純粋に漫画を楽しんでいるようだったので、なんか五条の女とか言っててごめんなさい・・・・という気持ちになった。視聴後やはり心身が整い精神も回復し坦々麺大盛りを食べた。

 

 

1月27日 第9回

IMAXで見た。悟は相変わらずかっこよく素敵すぎて何もいうことはなかったがIMAXの良さはいまいちよくわからなかった。

 

 

2月5日 10回目

MX4Dが公開されたので早速見てきた。3日前の予約開始の0時から待機していたのに、チケットも瞬殺されてレイトショーしか取れなかった。ここで改めてこの映画の人気を悟る。まあ、悟かっこいいもんね・・・・!(※主人公は悟ではありません。)そしてMX4D、これは新境地・・・!座席揺れるし風がくるし毎回心臓が爆発している悟の戦闘シーンもボコボコにしてもらえて最高of最高だった。記念すべき10回目をMX4Dで迎えられて幸せだった。新宿のTOHOシネマズは歌舞伎町ど真ん中だったのでホストの勧誘もすごくて異文化だった。イケメンのご利用いかがっすか〜?じゃねんだよ、本当にそのイケメンは”イケメン”なのか!?!?!?!?!?!!?私の推しは二次元にしかいないんだよ!!!!!!!!!!!

 

 

2月11日  11回目

MX4D2回目を見てきた。Twitterでどうも香りがあるというのでどうにかして悟の匂いを嗅げないか!?!?!?!?!!?ていうか悟の匂いするの!?!??!?!?!!??!夏油の残穢のほうが嗅げそう!!!!!!!!などど思っていたが隣の席のカップルのポップコーンの匂いしかしなかった。後から確認したらやたり今回は匂いのない演出となっているそう。誰だよTwitterで夏油の残穢は白檀の匂いって言ってたやつ!!!!!!気になっちゃったじゃんか!!!!!!でも希望をくれてありがとう

 

あとは予約間違えてたのを含めると13回分くらいお金を費やしたわけですが、100億円の興行収入に少しでも貢献できたと思うと嬉しい気持ち・・・。何回も映画に通う人や、アイドルに何回も会いに行く人の境地が少し理解できたような気がします。

ちなみに「そんなに見て飽きない?」というのは毎回聞かれるのですが、飽きてたらそんなに行きません。みなさんはディズニーランドに1度行ったら飽きますか?スプラッシュマウンテンは1度乗ったらもう十分ですか?違うでしょう、毎回違う楽しみ方や景色があるでしょう、私にとって呪術映画とはそういうものです。

 

 

このブログを読んで、どんな映画なんだ!?!?って気になったあなた(いないと思うけど)、悪いことは言わないのでとりあえず見に行って見てください。劇場で見るに値する作品です。呪術廻戦は連載ですが劇場版は独立しているの劇場版だけで完結して見れます。そしてぜひ心に残るキャラがいたら教えてください、語りましょう。私の推しは五条悟です。

 

 

そんなこんなで1月は非常に忙しくあっという間に終わってしまいました。ありがとう呪術廻戦、君のおかげで楽しい1月が過ごせました。このブログも細々とですが今年も続けていければなと思います。

 

 

 

*1:五条悟ファンの女性のこと。全国に5000万人くらいいます