産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

生後100日のお食い初めと100日後に死んだワニ

 

 

 

 

今日、ワニが死んだ。

 

 

ワニが死ぬまでの100日間も、我が子はすくすくと育っていました。

 

ということで、お食い初めの記録。

 

今後も食べるものに困らないようにという願いをこめて、生後100日を迎えたときにやるこのイベント。子供が生まれるまでは成長を祝うイベントなんて七五三くらいしか知らなかったが、色々あるんだなぁと思う。昔からやってたんだろうか?

 

水天宮で遅めのお宮参りをして、その後人形町今半てランチをしました。

 

実家と義実家合わせて盛大に祝う予定だったので奮発して今半を予約したのだが、コロナウイルスの影響で上京を見合わせに。キャンセルするのも惜しかったしすき焼き食べたかったので、夫婦と子供だけでこじんまりと。せっかく孫に会ってもらえる機会がなくなってしまい残念。

 

今半のお食い初め膳は5000円ほど。お食い初めは赤ちゃんに食べさせるふりをするのだそうで、今半からは手順の紙ももらったが、めんどくさがる我が家はとりあえず写真だけ撮って終了。愛があれば良いんだ、愛が。鯛、美味しかったです。(写真はお箸つけてしまった後…ご容赦を、、)

f:id:sankyu-enjoy:20200320234620j:image
f:id:sankyu-enjoy:20200320234617j:image

 

その後、大人向けにすき焼きを店員さんが焼いてくれて、いろいろ話していたのだが、コロナの影響でやはり2月下旬から3月頭はかなり客足が遠のいていたと教えてくれた。外食産業への影響は多大だろうなと思う。

 

生後100日、三ヶ月を迎え、我が子はすくすくと育ってくれている。

 

備忘録として変化を書き留めておくと

・よく笑う。笑いながらキャッキャと声をあげるようになった。かわいい

・よく喋る。あーうーといった単語以外にも言葉のまとまりを発するようになった

・目がよく見てきている。先月まで全く見てくれなかった絵本に反応するようになった

・指をずっと舐めている。自分の思い通りに動かせるようになってきた

・寝相がすごい。縦に寝かせても起きたとき横になってる

・睡眠時間は四時間を超えなかったが、最近5時間6時間寝る時も出てきた。こちらも少し寝れてありがたい

・昼寝をよくするようになった。

・体重が7キロに迫る勢いで重くなっている。私は腰痛と腱鞘炎がやばい

・肉付きが良くなってきて、腕がちぎりパンになってきた。かわいい

f:id:sankyu-enjoy:20200320235800j:image

 

 

どんな小さなことでも成長していてすごいなぁと思う毎日。コミュニケーションが取れるようになってきたのが嬉しいし、かわいい。これからもすくすく育って欲しい。

 

100日後に死ぬワニの漫画にここ数日心を持ってかれていたけど、その間にも我が子はここまで成長してくれたんだと思うと感慨深い。

 

そしてこの100日で世間がこんなことになるなんて、ワニも誰も予想してなかっただろう。

 

誰だっていつかは死ぬワニなのだ。

 

どんな混乱があろうとも、自分の大切にするべきものを大切にし、愛を伝え、やるべきことをやって丁寧に生きていたいと思う。

 

ワニのおかげで感慨深くなり、何かを書きたいと思ってしたためたブログでした。