産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

ホームスイートホーム

昨日無事退院できました。

 

退院する日の朝は、看護師さんたちが入れ替わり立ち替わり、よかったね〜でも寂しいね〜と声をかけに来てくれた。ナースステーションにお礼をしに行った時には、息子はいろんな人に抱っこしてもらい、楽しそうに別れを惜しんでいた。

 

久しぶりにお家に帰ってきて、ああやっぱり落ち着くな、と思うと同時に、この二週間常に周りに人がいて何かあると声をかけてくれたので、寂しいなという気持ち。入院生活の方に慣れかけていたので、この引きこもり生活な毎日に戻るのは少し寂しさが増すだろう。

 

今回の入院でかかった金額は20万弱。東京都は子供の医療費は公費負担なので、かかったのは個室代と食事代のみ。東京都さまさまである。大部屋だったらもっと安く済んだだろう。少し痛い出費だけど、我が家の給付金はここに消えたと思うことにする。

 

川崎病のフォローアップとしては、来週再度心臓のエコーをし、一歳までは3ヶ月ごと通院、その後は小学校に入るまでは年一回は経過観察のため通院が続く。意外に長丁場になることに不安を覚えたが、万が一心臓に何か起こってしまうとその後の生活に非常に大きな支障が出てしまうので、慎重になった方がいいんだろう。今後も順調に過ごせますように。

 

発熱から急な入院となりバタバタとした二週間だった。ゴールデンウィークはみんなそうだろうけど、家でのんびり過ごそうと思います。