産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

じわじわ迫りくる恐怖

少し不安が強いので文章にして吐き出す。

 

午後6時前後になるとNHK速報で、東京の今日のコロナウイルス感染者数が流れる。

 

先ほどの速報だと、今日で40人以上の感染者が出たとのこと。

 

ゾワっと鳥肌が立った。

 

昨日までは10人後半台で推移していたものが、一気に倍増以上。

 

あれだけ予定通り開催にこだわっていたように見えたオリンピックも、昨晩延期が決定した。

 

三連休前は、北海道の緊急事態宣言が解除され、学校休校も再開とのことで、このまま一旦は落ち着くのだろうという雰囲気を感じた。

 

しかし、連休中に小池知事から首都封鎖の可能性の発言。

 

今後一体どうなる?

 

震災の時、毎日ニュースに放射線値が報道されていたのを思い出す。

 

あのまま天気予報のように定着するかと思っていたが、いつの間にかニュースで触れられなくなり、日常に戻っていった。

 

いつかそんな風に日常にまた戻るだろうか。

 

育休中の今、正直毎日やることがあるわけでもなく、子供をあやしているうちに1日が終わるという同じような日々を繰り返していた。

 

しかし、ここのところ、毎日が目まぐるしい。日々刻々と状況が変わる。

 

明日やろうと思っていたことが、できなくなる可能性がある。

 

時間があるが故にニュースの見過ぎなのかもしれないけど、2月の頃より状況は悪くなる一方で、全く安心できない。

 

子供もいる今、自分だけではないし、不安が大きい。

 

米などある程度の備蓄品は揃えた。

 

不安に囚われすぎてもいけないが、こうも日々状況が変わり、政府も朝令暮改の中、楽観視もできない。

 

どうか早くこの騒動がおさまりますよう。