産休備忘録

育児をなんとかサバイブしたい母親業初心者のブログ

推しが変わったらオタクが加速して気づいたら限界同人女になっていた話

2022年は私にとってオタク沼にどっぷり浸った年でした。

 

去年の2月に呪術廻戦の映画に11回行ったブログ記事を書いていましたが、結局この後さらに見に行って最終的に20回劇場に通いました。

 

sankyu-enjoy.hatenablog.jp

それは何故かって?そう、推し変してしまったのです。

 

2022年2月。五条の女として劇場に通うこと11回。何度見ても推しの顔が良い。戦闘シーン五分くらいしかないけどそのためにあと10000回通いたい。ただひたすらにかっこいい。動いている推し尊いありがとう、と毎回思っていました。

 

3月に入ると劇場でもらえる特典の配布も終わり、もう十分見たかな〜という気持ちに。その他にも子供のコロナ感染、保育園休園、第二子妊娠に伴う悪阻…など諸々あり、体調は最悪でした。

 

ちょうどその頃、ジャンプ本誌で活躍し出したのが、呪術廻戦劇場版主人公・乙骨憂太くん。劇場版では乙骨くんの幼馴染・里香ちゃんとの純愛を味わわせてもらい、幸せになってね…と言う気持ちで毎回見守っているつもりでした。つもりだったんですが。

 

ジャンプ本誌での戦闘シーンがカッコ良すぎる。輪郭綺麗すぎない????脚長すぎない????というか一般人を救って…なんて健気な!!!劇場版だとあんなにウジウジしていた子がこんなに成長するなんて!えっでも乙骨くんは里香ちゃんと純愛なんだよね。えーっとファンブック…「これからは他の人を好きになる可能性もある」ですかそうですかなるほど…。えっでも夢小説とかあるのかな?えーっとpixiv検索…ふーむなるほどなるほど…。えっ良いな乙骨くん?というかめちゃくちゃいい小説ありますねこれ沼ですね?????優しくて友達思いで一生懸命で背が高くて顔が整ってて一途でちょっと重めな感じ、あれ、これ彼氏にするべきランキング1位なのでは?????ていうかあれ、カッコよくないですか?え、ていうか少なくない?もっと乙骨くん夢あってもいいのでは?五条先生多すぎない????え??????????私と乙骨くんの馴れ初め書いた方がいい?書いていいかな?書いちゃうよ?いいのかな????え!!!!反応もらえた!!!!嬉しい!!!!乙骨くんファン熱意高い人多くないか!!!!!うわ〜〜〜〜〜〜〜〜かっこいいいよおおおおおおおおおおお劇場版また周回するしかないよおおおおおおおおおおおおお

 

などと書き始めたら止まらなくなってしまいましたが、そんな感じで体調が回復した4〜5月でドボンと新規の乙骨くん沼に落ちていきました。その勢いで追加で9回観に行きました。

 

しかし乙骨くん推し、非常に悩ましいことに、やはり公式で里香ちゃんというヒロインがいるが故に供給が少ない。五条悟を推していた時はpixivは毎日観ても見切れないほどの供給があり全く困らなかったのにスクロールしてもなかなか出てこない。毎日1000本は夢小説が上がっててもいいのでは???乙骨憂太死ぬほどいい男ぞ?????と思うのですが思うようにいかない。その勢いで自分も小説を書き始めてしまったらもう手が止まらない。

 

気づいた時には6月時点で10万文字、2022年で合計20万文字近く乙骨くんの小説を書いていました。卒論って20000字であんなに苦労してたのになんでなんだろうね???

 

そしてある程度書き溜めてくると作りたくなってくるのが同人誌。いや〜夢小説って同人誌とかないでしょ?ウェブだけでしょ?と思っていたらここ数年で風潮が変わったのか、夢小説や夢漫画でもオフ本の販売が結構増えていて自分の好きな書き手さんも何冊か出している人がいる様子。時代は進化していた…!もしかしたら私もワンチャン同人誌作れるかも…?

 

時を同じくしてTwitterで見かけた「オタ活占い」なるものに6月頃に行っていました。今後のオタ勝の方向性について相談したら「オフイベは向いている」「新刊落とすタイプなので初回は慎重に」「今の沼は来年夏くらいまでなので年末までにイベント出た方が続けやすい」などとアドバイスいただく。

 

そうかオフイベか…と検索すると、ちょうど1月にインテックス大阪*1があることが発覚。え…ちょうど呪術廻戦ユニバコラボも発表されたしこれはイベント合わせで遠征しちゃうべき…!?

 

と思い立ち、産休前の暇な時間を生かして(?)肩慣らしとして夏に初のオフ本をオンライン頒布。少部数ですがなんと少し手に取ってくれる人がいた衝撃。これなら行ける!と思ったのですが、一応出産を控えていたためイベントに申し込むかどうかは産後の体調を見て考えようと冷静になりました。

 

そして10月に娘爆誕後、自分元気だし行けるっス!!!!!と産院のベッドの上から同人イベントへの申し込みをしたのは言うまでもありません。

 

その後は新生児が寝ている間にちまちま原稿を進め、どうにか11月には脱稿。12月は初の同人イベントなので道具やら何やらを色々揃え、いざ1月のインテックス大阪へ!!!


f:id:sankyu-enjoy:20230109005542j:image

 

そして今日、そのイベントが終わりました。

 

いや〜〜〜〜ここまで長かった。乙骨くん沼にハマってからまさか自分が本を出してサークル参加する側になるなんて、というか産後3ヶ月でイベントなんてありえないと思っていたけどここまで突っ走ることになるなんて。長年オタクやってるけどまさか三十路超えたこの年で同人誌作る側になるなんて。

 

人生って何があるかわからないな〜とつくづくここ最近感じています。

 

僅かながらでも手にとってくださる方がいただけでなんかもうすごい嬉しくて、何者でもない自分を評価されているというか、そもそも自分ですらない、頭の中の妄想を気に入ってくれてお金を払って買ってくれる人がいる、これってすごいことなのでは?????と感動しっぱなしのイベント当日でした。心の底から楽しかった。

 

と、長々振り返ってしまったのですが、楽しくなってしまったので今年の目標はもう一度東京でイベント参加することです。多分6月かな。その時新刊出せるといいなあ…。

 

本当に私を狂わせてくれた乙骨くんに感謝です。君のおかげで楽しい思いができているので、私に出会ってくれてありがとう。原作の世界観は殺伐としているけれど、どうか美味しいご飯を食べて温かいお風呂に入ってほしい。

 

1年前の自分に、この後推しが変わってその同人誌作ってイベント出てるよ、と言っても全然信じないと思います。当時は五条の女だったので…。人生って何があるかわからない!!!

 

いつも会うたびに私のオタク話を聴いてくれた友人、出かけさせてくれた家族… 感謝するぜ これまでの全てに!!!

 

オタクって楽しい!!!CAN MAKE TOKYO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!